HARAKIRI復活!!11ぬん

さらしるさんのところ
『甦るPC-8801伝説 永久保存版』収録ゲームリスト公開!
と書いてあったのでへーほーふうんそういえば『甦るPC-9801伝説』は購入したけどゲームインストールしてないなあ8801ってどんなゲームが収録されるんだろうあの蝶すばらしい歴史(???)シミュレーションゲームHARAKIRI』が入ってるといいなあでも無理だよなあなんて思って開いてみたら


 ・BPS『ザ・ブラックオニキス
 ・BPSファイヤークリスタル
 ・BPS『アーコン』
 ・ファミリーソフト『無敵刑事大打撃』
 ・T&E SOFTハイドライドI』
 ・T&E SOFTハイドライドII』
 ・T&E SOFTハイドライドIII』
 ・システムソフト『スーパー大戦略
 ・ゲームアーツ『ハラキリ』
 ・dB-SOFT『うっでぃぽこ』
 ・ランダムハウス『リグラス』
 ・日本テレネット『ファイナルゾーン』
 ・システムサコム『ドーム』
入ってる!!!!!11111111111111ぬぬんn
これは買わなきゃ! 買わなきゃ嘘だ! 時空を超える超迷作HARAKIRIをプレイせずに腹を切れるかってそういう話ですよ! いや現代の人は切らないか。
HARAKIRIはすげえですよ!
まず選べる君主が
織田信長
武田信玄
上杉謙信
毛利元就
伊達政宗
北条氏康
島津義弘

説明書に
毛利元就
「三本の矢」という伝説が毛利家にはある。
一人に対して三人がかりで襲い掛かれば絶対に勝てるという家訓で、集団戦法を教えたといわれる。
とか間違ったことが書いてあるわけですけど、まあ、ここまではいいですね。

豊臣秀吉
明智光秀
信長がまだいるのに!!!

石田三成
秀吉がいるのに!

・三船徳
役者指定か!

源頼朝
平清盛
足利尊氏
時代違うよ時代

大老井伊
大名なのか! 配下は新井白石青木昆陽田沼意次大岡越前遠山金四郎など。

ショー・コスギ
……。配下はねずみ小僧や天草四郎石川五右衛門など。

外国人襲来イベントというのもありまして、黒船やモンゴル帝国攻めてきます。何なのだ。

また、このゲームがおかしいのは勿論これだけではありません。
まずメインのメニューに築城、国の開発、ほうびを与えると並んでいますが、これと一緒に「切腹を命じる」というコマンドが並んでいます。
明らかに変です! そんなに切腹を命じるのが重要な行動だというのでしょうか。

また各武将には「恥」というパラメータが存在し、コマンドを失敗したり戦争で負けると上昇するのですが、これが高くなると恥辱に耐え切れず切腹してしまいます。
信長の傅役で、少年時代の信長のうつけぶりを何とかするために切腹、諫死した平手政秀がこのゲームにも登場するのですが、スタート時から恥値が90以上もあるので(大体70を超えると危険)、大抵最初のターンが回ってくる前に腹を切って死にます。
平手政秀の血をもってHARAKIRIは幕を開けるのです。なんと血塗られたゲームなのでしょうか! ちなみに新井白石大岡越前あたりも最初からかなりやばいです。
というわけで魅力たっぷりのHARAKIRI、皆様も騙されたと思って一度ぜひ。
ああ、あととってつけたように言いますがうっでいぽこもなかなか佳作のアクションゲームですんで。