Gを確実に倒す方法

http://d.hatena.ne.jp/Louis/20050902#p46 経由で http://imihu.blog4.fc2.com/blog-entry-543.html。 と言うかp46って凄いですね。
というわけで確実なGの倒し方ですが、Gの弱点を知ってるマリューさんに頼めばいいですとかいう戯言は置いておいてですね、石鹸水とか台所用の中性洗剤をかけると良いです。大体死にます。
これは中性洗剤や石鹸水に毒があるのではなくて、それらがゴキブリの気門を塞いでしまうので窒息死するという仕組みです。
ただの水ですとほらあの通り、油ぎってギラギラしていますのではじかれちゃうんですが、中性洗剤とか石鹸水ならはじかれずに気門を塞ぎ気道へ侵入していくので窒息するという仕組みです。
殺虫剤とかですとその毒性とかが気になって台所とかじゃ使いにくいなあと思われる向きも中性洗剤や石鹸水ならだいぶ安心ですね。
問題は命中させることが難しいこと。濃い目に石鹸水を作って霧吹きで吹きかけるのがいいんですかね? 私は中性洗剤を上から垂らして直撃させたことしかないのでこの方法で駆除ができるかどうかはわからないのですが……。