「With Heart VI 〜熊魂(QMA Heart)〜」買ってみた

マジックアカデミーの曲は結構好みのものが多いのでサントラ出さないかなコナミコナミサントラ出さないかなと思っていたのですがちっとも出してくれやがりませんのでKONAMINET DXで着メロをダウンロードして何とか溜飲を下げていたのですがそれもQMA2の曲がいつまでも準備されないのでくそうコナミめ我々をただの萌えオタだと思って舐めてやがるなこんちくしょうと被害妄想を逞しくしていたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/silence1998/20050830#1125409406
を読んで速攻でとらのあなに買いに行こう*1と思ったんですがほら時期が時期でしょう? いやもう2週間経ってますがやっぱり時期が時期でしょう? あの店何がどこにあるのかわかりにくいから非常に混雑した店内を探して回ることを考えたらもうそれだけで憂鬱になったので速攻で通販を申し込みました。在庫僅少。危ない危ない。
で、ついさっき届いたので今聞いてます。いやーやっぱりQMA1の決勝の曲は盛り上がる。色々なゲームのBGM聞いてきましたけどかなり上位にランキングする名曲と思います。
他に曲ごとにいくつか思ったこと。

Track 05 QMA メインメニュー

一番良く聞いた曲なので凄く印象に残っています。気に入ってもいたのでわざとゆっくりメニュー選択した記憶が。

Track 07 QMA 予習2/QMA2 雑学

QMAの予習音楽ではこっちの方が印象に残っています。あとQMA2の芸能の予習でちっとも合格できなくて苦しんだからなあ……。

Track 08 QMA 対戦者発表

アップテンポのこの曲でテンションを高めてから対戦へ赴くのです。

Track 09 QMA 対戦中

対戦者発表から見たら抑え目な曲。「ミスは許されんぞ!」って感じ。ミスと言えば並べ替えクイズって大抵問題見ないで答えてしまうので*2
バ イ マ ラ ー ド ス
という問題で、
マスドライバー
と打ち込んでから
パキスタンの首都の名前は?*3
と問題文が出てきた時のことは忘れられません。
実用化のため研究されているとはいえ学問ジャンルでマスドライバーが出てくるのはちょっと厳しいだろもう少し考えろ>自分

Track 12 QMA 優勝

「弱者は即刻去りたまえ!」

Track 19 QMA2 スポーツ

他のどの予習よりも印象が強いぞこの曲!
スポーツ順番当て!
2003年のJリーグ前期の順位が高い順に並べ替えよ! 知らNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
2002年W杯で順位が高かった順に並べ替えよ! 知らNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
中田英寿が所属した順にチームを並べ替えよ!
次のサッカーチームを創立されたのが古い順に!

って感じで不合格の嵐、うちのシャロンがあの鳥に雷を落とされまくって落とされまくって落とされまくって帯電体質になってしまったから*4と思いました。

Track 20 QMA2 学問

ロマノフ先生のおしおき南斗水鳥拳怖い

Track 21 QMA2 対戦者発表

「どこからでもいらっしゃい」→スポーツランダム2*5→即死

Track 22 QMA2 対戦中

対戦中の曲はQMAより盛り上がりますね。
サッカー問題→死*6、落語問題→勝ったも同然*7

Track 23 QMA2勝戦

QMAのよりは盛り上がらないですけど、QMAのはライバルとの戦い、QMA2のは自分との戦いといった趣き。これはこれで。

あーしかし最近全然ゲーセン行ってなかったですね髪切りに行かなきゃいけないしついでに何戦かして来ますか。

*1:これですね http://www.beta.or.jp/~stb/stblab/stbl0012.html

*2:問題読んでいる時間が勿体無く、字を見て知ってる言葉に並べ替えられれば問題はないので

*3:イスラマバード

*4:もうちょっと変なこと書こうと思いましたが自主規制!

*5:サッカー問題

*6:16人中自分だけ不正解もありうる

*7:16人中1人正解もありうる