今回の選挙の最年少立候補者

衆院での被選挙権は25歳からということで、東京22区に25歳の立候補者が出ました。驚異的に若いですね。どんな人なのでしょうか。


山下 万葉 (やました ばんば)
年齢 25 ※投票日現在
党派 無所属
新旧 新
代表的な肩書 無職
職・政治歴 (空欄)
最終学歴 文化学院中退
出身地 狛江市
えーっと。ジョーク立候補なんでしょうか。「代表的な肩書き 無職」が光ります。立候補するには供託金といって確か300万円かかります。んで、得票数があまりにもアレだと没収されます。軽はずみに立候補されないための制度なんですけど、今回は通用しなかったようで。
ネット上を検索してもほとんど情報がないのですが、知人の報告によると、ポスターには以下のような公約が書かれていたそうで*1

・ディズニーランドの乙女達を外交親善大使に
・より良い人間関係を作るための友達バンクを
性風俗問題を啓発する法律の制定
・アニメ・声優界を変える人材バンクの設立を
・巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制の確立

友人もメモしてきたわけではないので一部違うかもしれませんが、大体以上のようなことが書かれていたと。
あーうー。唯一神又吉イエスとはまた別の風味の電波と言うか、唯一神は時々良いこと言いますけどこの人は一体……。
狛江市長のゲストブックに彼らしき人物の書き込みが発見されています。
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=246
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=247
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=249
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=251
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=262
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=263
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=265
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=268
http://yanoy.dip.jp/guest/g20_fview.htm?id=270
いやその、ええと……。
そうそう、確かに巫女さんの将来をサポートするというのは必要な話かも知れません。巫女というのは如何せん定年*2が早いので、寿退社*3できないと*4職にあぶれることになりかねず、なかなか辛いとか。そのまま神社の事務職という流れもあるそうですが、神社もそんなにたくさん事務員抱えられませんし。
でもそんな問題行政を動かさなくとも何とでもなりますよ。私が面倒見ますから是非私の所へ来てください! まあ冗談ですが、どこまでが冗談かは言いませんけど、政治どうこうのお話じゃないですよねえ、巫女さんの将来。結構大変な話だとは思いますけど。
まああれだけ立候補者がいれば色々な人も居ますよね、ということで。

*1:画像は撮っても公職選挙法に引っ掛かるおそれがあるのでアップできないとか。

*2:神社によってまちまちだそうですが

*3:神「社」なので退社で合ってます

*4:ただし巫女さんにはお見合いの話はかなり来やすいとか