VIDEOGAME BATON

こんなのもあるんですな。

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

16G。多いなおい。AOCとかコーエーのゲームを多数突っ込みっぱなしにしているのが原因だな。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

メタルサーガ以外はこのダイアリの中でどれも言及済みなので詳しくは検索してください。

新世紀エヴァンゲリオン2

新世紀エヴァンゲリオン2

絶対万人向けではないゲーム。マリオの対極と言って良し。
エッグモンスターHERO

エッグモンスターHERO

まあつまらなくはないんですけどね。
タッチ! カービィ

タッチ! カービィ

これは面白い。DSはこういうゲームのためにあったのだなと。
METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

これは後々このダイアリーの中でも触れていきますよ。ローグライク不思議のダンジョンシリーズが大好きならこれはやらねば。
三国志大戦 必勝戦術講義

三国志大戦 必勝戦術講義

これは本へのリンクですけど。こういう駆け引きの熱い対戦ゲームは大好きです。
他にもやりかけものはあるけど進行中とは言いがたいなあ。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

アーケードの対戦ゲームの中で一番活躍できたゲーム。池袋GIGOとかでもドカドカ連勝できたなあ。相手の行動を読むことも得意でしたけど、何よりも相手をこちらの思った通りに動かすことが重要で、得意でした。心眼刀取り放題。
電脳戦機バーチャロン

電脳戦機バーチャロン

ロボットに乗り込んで操縦するという男の子の夢を具現したゲームに、ロボットが好きだった私が虜にならなかったはずもなく。
タクティクス オウガ

タクティクス オウガ

サターン版が一番良いと思います。スーパーファミコン版にはなかった声がサターン版ではあるわけですが、アロセール以外はどのキャラの声もマッチしていました。
難易度も手ごたえがあり、ストーリーにも唸らされました。で、続編はまだなんですか版権買い取ったスクウェアエニックス
エナジーブレイカー

エナジーブレイカー

誰も選ばないでしょうから私が選びますよ! RPGですが戦闘はシミュレーション風。高低差や間合いが攻撃防御に影響を与え、また受けたダメージにより行動が制限されるシステム。さらに戦闘には制限ターンがありその間に敵を倒せないとゲームオーバー。結構頭を使わないと雑魚にもやられたりします。
ストーリーは私は好きなんですけど制作が遅れたためそのまま見切り発車の未完成のまま発売された感じが分かってしまって残念。完全版をやりたい……!
ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

最強のパーティゲーム。熟練者は熟練者なりに、初心者は初心者なりに楽しめる至高の接待ゲームとも言えます。特に勝敗結果により自動的にハンディキャップがつくシステムが良いと思います。桜井さん最高。

Q5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

面白そうな反応が得られそうなのでまずid:goddeathさん。
そしてさんぷるさん
台湾のゲーム事情とか知りたいとかご本人の興味分野は自分と被りそうなのでとかで浦木(id:kuonkizuna)さん。
あとはやはり興味分野が被りそうなので面白ゲーム情報を入手できそうな武蔵成山城の成山和尚さん。
PSPのごたごたウォッチャーid:EXAPONさんはどんなゲームが好きなのかなとか、そういう感じで。