Musical Baton

ネット引き篭もりである私のところには届くまいと思っていたバトンがid:Louisさんから回ってきて、チェーンメールの亜種じゃんとか一瞬思いましたけどそれを指摘して参加拒否するのも無粋かなあと思いまして。
でも私が聞く音楽はもっぱらゲームや映画やドラマやアニメのサントラなので回答しても面白くなさげ。

Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

22.5GB/9183ファイル。CD買って来たらプレイヤーに掛ける前に取り込む人間でした。最近は取り込んでないのも多いかも。

Q2. Song playing right now (今聞いている曲)

PCに火を入れている間は基本的に先ほどのファイルをランダムで再生しています。
今は「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ― オリジナル・サウンドトラック」(ASIN:B00005GFD9)の8曲目「5章 運命の扉」。この曲はとても勇壮ではあるんですが、悲愴でもあり、ゲーム中のストーリーに良くマッチしています。5章は絶望的な戦いに臨む章なのです。

Q3. The last CD I bought(最後に買った CD)

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

以前妹に貸したら紛失しよったので再購入。

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ

電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ

『fade to black』
友人の愛機である雷電のテーマ。バーチャロンは私に「ポリゴンはロボットを描くために存在していた」ということを教えてくれたわけですが、ゲーム音楽シンセサイザーぶりはロボットのかっこ良さを演出するためにあるのだと教えてくれたのもバーチャロンの曲であるこの『fade to black』です。ライデンはボスでもないのに異様なボス臭さを匂わせます。私の愛機テムジンの『in the blue sky』も超お薦め。
ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

『強く儚い者たち』
この曲を聴くと死にたくなるんですが繰り返し聴いてしまう罠。何かあったような気がしますが思い出さないことに。
ファイアーエムブレム?ザ・ベスト 2

ファイアーエムブレム?ザ・ベスト 2

『出会いのテーマA』
マケドニア白騎士団の若きホープ「蒼き稲妻」ことカチュアさんの仲間入りのテーマですよ! 妄想はほどほどにしておけ。
ゲーム音楽というのはかっこいいもの勇ましいものが多いわけですが、その中でも辻横さんの手によるファイアーエムブレムの曲は素直なかっこ良さを持っています。この曲はその最たるもの。
LOVE

LOVE

『glass』
私の持ち歌。ネタ用。大抵嫌がられる。わっはっは。河村隆一の歌には「神様」という言葉の出現率が異様に高い気が!
あとはメタルサーガの予約特典のサントラに入っていた『おたずね者との戦い』ですかね。本当はメタルマックス2のバージョンが一番好きですが。この曲は、1991年に1が出たので11歳で聴いたわけですが、魂が震えました。以来ずっと虜に。
埼玉最終兵器さんに「対BOSS戦」という名前でアレンジ版があるので聴かれたことのない方は是非。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

それじゃあ普段音楽を聞いてなさそうなid:toriumiさん&id:ryuzenさんと、ゲーム音楽について一家言ありそうと勝手に私が思い込んでいるid:EXAPONさんと、ポルノグラフィティ以外は何を聴いているのかなと思った水無月さん。
あとは……haruyasu(id:hotelmagma)さんに渡して「アクセス数アップのために余計なトラックバックをした!」と外野から言われてみるテスト。
(追記)
と思ったら! haruyasuさんのところはトラックバックが表示されないや! 私の目論見は打ち砕かれた!