エヴァ破2回目見て来たよ!

色々気付きました。前回は暗くて良く見えなかった5号機のバトルもしっかり目玉見開いて見てきましたからね!
暗い坑道の中っぽいところで多脚バトルってアーマードコアっぽいですよね。イカス!
今回気付いたことリスト

  • ユイの墓の西暦(?)表示が5桁?だった(自信なし)
  • 第7の使徒戦でイナヅマキックした時に足で押し込んでいた棒状の物は散々空中で撃ったクロスボウの矢が AT フィールドに阻まれて空中でロケットペンシル状に重なっていたもの
  • カレカノの曲はほぼアスカ登場シーンに限って使われていた(!)
  • アスカのワンダースワンは縦持ち(グンペイでしょうか)
  • アスカが加持に興味を持っていない*1
  • 落っこちてくる使徒のコアがルーレットみたいにぐるぐる移動していた(何で初回気付かなかったんだろう)
  • そのコアをじっと見定めているアスカがかわいかった/そのコアをバシッとつかんだレイは肝が据わっていますね
  • 2号機を封印する際にコアを抜いていた(何で初回気付かなかったんだろう)
  • マリとの衝突で SDAT の曲数表示が 25-26 ループから 27 へ突入した*2
  • 「父さんは僕にアスカを殺させようとしたんだ!」=シンジはアスカの生存を知っている、と解釈していたが、「父さんは僕にアスカを殺させようとしたが結局ダミーシステムがアスカを殺した」という認識なのかも知れないと思った。まあ、アスカは生きているわけですけど。
  • ○○チルドレンという表現が一切なかった*3
  • リツコが「人でなくなるー人でなくなるー」と熱に浮かされたように解説してた
  • 2号機のビーストモードはあれですね、今回は暴走したところでこの使徒は倒せませんよって意味なんでしょうか
  • vsゼルエル戦で電池切れの後シンジ君が一切うろたえずいきなり「綾波を返せ!」とか言い出してた*4

やっぱ情報量が半端ないですね。もう1回ぐらい見ようかなと思います。

*1:旧世紀版の刷り込みの恐ろしいことよ

*2:25-26ループ自体は旧世紀版から存在

*3:第3の少年とか言っていた

*4:旧世紀版の印象が強く、手元をガッチャガッチャやってるシーンが勝手に頭の中で挿入されてました。やっぱ3号機のシーンのあとは平静ではなかったのか私というのとこれはシンジ君かっこいいわ大人気だわと思いました