日曜時代物ドラマ

江見てるのがいい加減つらくなってきましてね。
最近は江掛けながらその実杏さや本読んでたり pixiv の美樹さやかタグを手繰ってたりみたいな感じになってるんですけど。つーか pixiv の注目タグから全然美樹さやかタグ消えないですね。いつまで粘ってるんだ……。他のキャラはとっくに姿を消したというのに……。と思ったらつい昨日消えてた。むむ。
んでどうつらいのかというと、まず戦争とかは基本的にシーンがキャンセルされる。多分誰かがスタートボタン連打してるからムービー全面カットって感じ。それはまあいいんです。覚悟していました。秀次が「よっしゃこれから戦だぜ俺手柄立ててくるね!」→60秒後ズタボロで帰ってくるとかわりと面白かった。でも、戦争以外のイベントもバンバンキャンセルされるんですよ! 秀吉の大茶会とか! そうなるともうこっちとしても話の流れがおかしいのにもう突っ込みどころさえ失われているのでどんな顔してこのドラマ見てればいいのかまったくわかんないって感じ。喜平次って名前の犬がスポットライトの下でいじめられてた方が突っ込みどころがある分全然良かったですという感じ。
「江いいかげんつらい、つらいわー」とかついったーでぼやいてましたら「江クラスタの人達はなんでつまんね言いながら見てますのん?」というコメントが流れて来ました。私名指しではないですし周囲にも同じようなメンバーがいるので集合としての話なのですが、自分なりに考えてみたところ

  • 時代劇が少なくなってる傾向なのでせめて大河では重厚な話をやって欲しいという未練
  • 天地人関ヶ原周辺だけ急に良かったのでそういうのへの期待

で、まだ見ているのだと思いました。まあ、これで見てて愚痴愚痴言うんでしたら第三者から見たら全然生産的ではないかな……。
今後については考えますわ。
一方楽しんでいる TBS の JIN の方はついに市川亀治郎 as 中岡慎太郎が出てきてしまいきたない龍馬と合わせて猛烈な顔芸ドラマになってしまいました。なんか薩摩の広瀬中尉じゃなくて西郷どんもわりと顔芸かましてるので JIN 先生大ピンチ! 存在感的な意味で! と思いきや JIN 先生は肝心要なところで突如頭痛そしてダウンという新技を身に着けたのでなんとかやっていけそう。今回も「龍馬さんが一ヵ月後に(ここで頭痛発生)あん、あん……あん……」とかそういう感じになっていて、残念ながら江戸時代なんで「ドラえもん?」と突っ込んではもらえなかったんですけど。
内野聖陽とか亀治郎はもちろん大好きな役者なんですけど大沢たかおもいつの間にか気に入ってたんですよね。JIN の他にも GOEMON とかクレヨンしんちゃん映画版戦国編の実写版とかなんかちょっとおかしな時代物見てると結構出てくるんですよ。なのでなんか変な時代物=大沢たかおみたいなイメージが付いてしまったらもうその手の変なの大好きですから大沢たかおを気に入るしかないじゃないですか。今後もその路線で頑張っていただきたいものです。
今回の JIN は「船中八策に九策目が!」みたいな話で、五人いる龍造寺四天王みたいで面白かったです。