アイマス2面白かった!
いやーこんな面白いとは思わなかったなー。
期待しなかったのが良かったか!!!!!!!!!
オーディション、フェス、ライブ、営業とファンを増やすための手段が増え、それぞれに付随する効果がそれぞれ異なるので、どういう風にスケジュールを組んでいくのかと考える余地が増えました。
オーディションも、初めのうちは前回のシステムの方が良かったなーと思いましたが、お守りアイテムが増えていくと変則的な戦い方ができるようになり、そうなると工夫の余地がたくさん出て来て実に良かったです。
以下ネタバレあるので。
- 真さん開幕から安定して男と間違われてスタート
- 2真さんは人によっては「イケメン」私からは「マジかわ」と思われるので両面性を保ったままの超正しい進化と言えましょう
- 初対面で「喧嘩売ってるんですか?!」と言われましたが1の初プレイでも初対面で「喧嘩売ってるんですか?!」と言われたのが私だ
- 初 CD は「relations」! 私が一番好きなアイマス曲だった曲です
- メンバーは美希と響をチョイス。真のダンスに美希のビジュアルが合わさって最強に見える。3人の頭悪さで逆に頭がおかしくなって死ぬ(プロデューサーが)
- ユニットの名前は shiny。輝いていて正視できない3人だもの。
- 社長「お前らはアイドルアカデミー大賞を取るのが目標。34週だか36週だかにランク20入りしてないとまず大賞候補にノミネートできないから気を付けろよな。失敗したら解散だから」
- 人使いが荒いぜ
- 新しいことをしようとすると出現する事務員小鳥に噴く
- 大阪まで付いてくるに至りもうプロデューサーの影の中に潜んでるとしか思えなくなった
- 「お前はシュバルツ!!!」
- ゲルマン忍者小鳥
- あれっ初期ステータスでもわりとオーデ勝ててしまう。レッスンはそれほど重要じゃないのかしら?
- でも思い出が1発しかないのは不安なので営業進めていくついでにレッスンしよう
- 真と美希仲良くなり過ぎ、響がハブられてラブすねモード
- どうやったら解消するんだろう? と悩んでたんですけどどうも夜の会話がトリガーかな……?
- しばらく続いたラブすねモードが解消して安心したと思ったのもつかの間
- 響がやる気 MAX 過ぎてまこみきどんびき
- それが治ったらまた響がハブられ
- その後響と美希が喧嘩
- 響さんあなた……
- しかしそれを「流石響期待を裏切らない……」とかニヤニヤして眺めていたのも私だ
- あら伊織さんマジ美しい
- 竜宮小町と対決!! 勝てるわけねーんだから社長も私らの貴重なスケジュールを奪ってそんなイベントに割り当てないでください!
- と思ったらトリプルスコアで負けた何これおかしい思い出何個持ってるの……
- しかも竜宮小町に負けたらユニットがギスギスしまくり! 負けたって仕方ない相手だって5回くらいこっちは言ったじゃないの!
- 「お前たちはキウイ入りのフルーツゼリーだ!」
- 説明しよう! キウイを生のままゼリーに入れるとキウイの酵素でゼリーが凝固しないのだ!
- それを聞いた美希、真摯に話を聞いてくれて、良かった良かった
- 次週正常モードに
- だが翌週またハブられていたのが響だ
- お前ら……
- 2曲目は「目が逢う瞬間!」アイマスで一番好きな曲です。
- そして3枚目は「shiny smile」
- この辺になるとわりとオーディションも勝利安定し、掛け声もミスしなくなって団結力が順調に上がってきました
- するとようやく響がハブられなくなってきて一安心
- 増えるファン人数だけを考えるとオーディションは不利、フェスやライブの方がいい
- オーディションは注目度アップに効果があるものの、わりと簡単に各地の注目度は下がる
- 各地をオーディション行脚しても回り終えた頃に最初にオーデしたところで注目度が下がってしまっている感じ
- ならば……
- 全国オーディションがあれば参加し、それ以外ではライブを行う。お金がないなら営業する。フェスは相手がいるから不慮の事故を避けるために控える
- という指針で行動しました
- そうするとその内出て来た15000マニー掛けての営業でもかなりファンが増えるので所持金を睨みながらそれも行うことにしました。目標は思い出レベル3
- 真さん可愛くなるための特訓とか言ってやってるのは走り込みとか空手の型なんですけど、どういうことなの……
- かわいいは正義→力こそ正義→かわいくなるためには力!!!! とかそういうことなんですか?
- 竜宮小町との再戦に勝利。わりと楽勝。というか前回の思い出連打は何だったのか……
- この辺でようやくジュピターのリーダー天ヶ瀬冬馬が登場。遅いよ! もう半周過ぎたよ!!
- その天ヶ瀬冬馬、竜宮小町を粉砕。りっちゃんは「こころが折れた……」とか言い出します
- ここだけ今回のシナリオの内でちょっと不満かなー。「りっちゃんはそんなこと言わない!」とも思うけど、でもなーアイマス1律子だとしてもプロデューサーと会う前は融通のきかない単なる堅物みたいな感じだったから微妙かもなー
- つまり「成功できる(そうな)プロデューサー秋月律子」は1年間のアイドル活動の成功あってのものという
- その天ヶ瀬冬馬と戦う機会がやってきました!
- 「お前は鬼ヶ島羅刹!!!!!!!!」「ヶしかあってねーじゃねか!!!!」
- やだこの子面白いかも
- 対決開始!
- 冬馬「思い出!」「思い出!」「バースト!」「まだまだ俺のバトルフェイズは終了しちゃいねえぜ!」「思い出!」「思い出!」「思い出!」「バースト!」 弊社「ちょwwwwおまwwwwwwっw」
- 何もさせてもらえないぜーいえートリプルスコアだすごーい
- そこへ突如の落雷! 機材故障のためフェス続行は不可能に
- 弊社「命拾いしたな天ヶ瀬冬馬!!!!!!」(俺らが!!!!!!!!!!)
- 虚勢を張るだけならただでござるの巻
- 天ヶ瀬冬馬「わっはっはそうかそうかだが俺は実力じゃあなかったんだぜ」
- スタッフ「すんませんあまとうさんスピーカー半分壊れたままでパフォーマンスしてしまうことになってしまってて」
- 弊社「なん……だと……」
- なんかドラゴンボールで「こんな重い胴着を着たまま……」みたいな話になってきた!!!!
- うーん今のところ思い出レベル3目指してますけどこれじゃ足りないかもわからんね
- 4曲目は「迷走 mind」です。アイマスで3番目に好きな曲!
- 弊社「『迷走 mind』26位に入った。これで IA 大賞ノミネート確定だな。じゃあ今後は『relations』の再ブレイク狙いで動いていこう」
- なんかそろそろ竜宮小町が売り上げランキングで悲惨な感じの位置になってきたな……
- 5曲目は「my song」 しっとり系ではアイマスで1番好きな曲です。
- 5曲目発売日を待たず運命の日が訪れました。
- シュバルツ小鳥「良かったですねランク20位に入れましたから IA 大賞ノミネート決定ですよ!」
- えっ20位!? 30位までだと思ってたこええええええ!!!!!(現在19位)
- しかも翌週21位に落ちてた
- いくら何でもギリギリすぎるわ!
- IA 会場でようやく披露されたジュピター完全態
- 明らかに出てくるの遅過ぎだしこれは何らかの配慮でシナリオが改変されジュピターの出番大幅減となったのでは……
- でもわりとジュピターが愉快なやつだったので笑いました
- ジュピターこれならもっと出番欲しかったなーと思いますよ
- 一連の騒ぎを気にしたのかなあ……勿体ない
- 『my song』リリース。15位。引き続き『relations』押しで
- また、思い出3つでは怖い気がしたので4つを目指して営業することに
- 25000マニーかけて行う営業は、選択肢がないのに勝手にパフェコミュになりファンも27500人増えるという最終兵器!
- お金がない時はオーデで稼ぐ!
- オーデで無双状態になったのでフェスにノコノコ出て行ったらシャドー★アルテミスって名乗るやよいが思い出連発しまくってきてトリプルスコアでぶっ殺されました
- 先制バーストされたので2回目のバーストを押さえ込もうと思い出を撃ったらそこに向こうの思い出がバンバン重ねられて結局バーストされた。思い出撃った意味ない。
- お金稼ぎはやっぱりオーデでやることにして。
- その間に「relations」がリバイバル。順位爆上げで5位に。「my song」は8位。
- これでラスト週にちょうど思い出レベル4になるように進めていたのですががががが!!!!
- ラスト2週での出来事。
- 社長「おー来週はジュピターとの直接フェス対決だから頑張ってね」
- は?
- お前そういうことは早く言えよ!!!!!!!! 思い出レベル4直前で終わっちゃってこれまでの努力が無駄になるだろ!!!
- でもまーひょっとしたらギリギリ4になるかも知れないから営業してみよう
- ……やっぱりダメだったよ……社長は話をしないからな……
- こうなったら1日終了後のランダム発生イベントで思い出ゲージが上がることを祈るしかないな! 来い!
- あ、固定イベント発生なんですかそうですか
- (結構尺のある固定イベント中「思い出ゲージ上がれ!!!!!!!」と念じ続ける)
- 上がった! 思い出レベル4!!!!!!!! これで勝つる!!!!!!!
- ジュピターとの対決はこんな感じでした
- なぜキャプチャーしていたのかというと、どうせ負けるので以降周回のために対策を立てようと思ってです
- 画面上では「いけるいける絶対行けるってどうしてそこで諦めるんだ!!!」とか言ってるのに実は自分が一番諦めている非道Pも私だ
- 24秒、ジュピターのスコアを見たらこっちの1.5倍もあったのでびびって押し損ないコンボを切らす。一撃の重さが違い過ぎる……。その後も押し損なってるのはジュピターのスコア見た時。
- この頃はもう基本的に最後まで全部 perfect 出せる感じだったのに動揺しました
- 「とにかく先制でバーストする!」
- 即座に思い出アピール
- バースト後、ジュピターのバーストを防げるなら防ぎたいと思いましたが、シャドー★アルテミスとの対決の経験があるので無理そうなら1発はスルーで……
- ここでジュピターは思い出を連打。なら1発はスルーで……。だが2発目は許さん!
- ここで3発思い出を撃ってくれたのはラッキーだったかも知れない
- ところでジュピターのライバルバーストが光魔法かっこいいポーズっぽくて笑えるんですけど
- ジュピターバースト後ボルテージゲージは双方リセット。とにかく畳みかけてバーストしたいところですが、不慮の事故に備えて1発は思い出取っておくか……
- 2発目のバーストまで7000点も負けてますが、この辺ではスコアが目に入ってない弊社
- バーストで大逆転!!!
- 恐ろしい敵であったわ……
- しかしこの対決前はあまとう(天ヶ瀬冬馬)が煽られ対決後は黒井社長が全方面から煽られ不憫でした
- あまとうさんマジ情弱……
- 黒ちゃんマジワロス
- ジュピターに完全に舐められてる子安さんマジおいしいです
- やっぱりもうちょっと出て欲しかったなージュピター
- 黒井がマジうざいのでジュピターはその場で解散になりました
- で、IA 大賞ですが、何か部門賞全然来ないの笑った
- これは無理っぽいですねーと思ったら大賞はうちでした! びっくり!
- 真と感動的なエンディングを迎えたと思ったのにエンディングの曲が流れ始めるなり大写しになるメインヒロイン
- さすがやで……
いや、期待よりよほど面白かったです! もうすぐにこれから2周目やろうかなって勢いで! スケジュールとオーディション(やフェスやライブ)で工夫の余地が増えたのがいいですね! ちょっとテンポが悪いところはあるものの、ゲームとして面白くなったと思います。1はなんか対戦特化でしたし(出自が出自なので仕方ない)、DS はシナリオは面白かったですがゲームらしき部分は苦行みたいになってましたし……。
1より取っつきやすいゲームになってるんじゃないですかね。1全然知らなくてもプレイできるゲームですし、未プレイの方はこれを初アイマスにしても良いのではないでしょうか?
ラスト週の様子です
http://twitpic.com/43vcry
エンディング後評価
http://twitpic.com/43vd2x
CDセールス(残り7週くらい?)
http://twitpic.com/43xvge