アイマス2攻略メモっぽいもの

1周して気付いたこととか体験とか色々。整理せずに出します。

  • 今回は能力値均等に伸ばす必要はないのでは?

ダンス一辺倒にしてたらダンス審査員が帰宅して死亡とかないので。
オーディション開始時点で特定のジャンルが重視されていることもあるけどこれも思い出とかバーストでなんとかなるでしょう?(オーディションの性格により思い出・バースト後の興味値が変化するかは未確認)
もちろん1ジャンルばっかり叩いてたら興味値下がって大変ですけど、そしたらその間に興味値上がったジャンルを叩いて、そこも下がったらもう1箇所叩く前に思い出アピールしますよね?
少なくとも1ジャンルは捨てても大丈夫なのでは?

  • お守りは興味値減少度ダウンが強いのでは?

いやもちろん出場するのがオーデ・ライブかフェスか、フェスの場合は相手が誰かで違ってくるんでしょうけど・・・・・・。
アピールするとアピールしたジャンルの興味値が下がりアピールしたジャンルの右隣(Voの場合は Da)の興味値が上がる仕組みですけど、興味値減少度ダウンを使うと0.1〜0.2ずつしか減らないのに、右隣の興味値は普通に上がっていくのでわりと大変なことになります。
私は2ジャンル興味値減少ダウンのお守りはまだ持っていないのですが、そういうのがあるそうで。そうすると例えば Da と Vo なら、Vo を散々叩いて Da があがったら延々と Da を叩くとすごいことになるのではないでしょうか。
私が1周目で愛用していたのは Da のアピールポイントが上がり Vo の興味値減少ダウンというものでした。

  • バースト後の興味値の状態はどうもキャラごとに違う模様

例えば真は Da1.1、Vi1.0、Vo1.0。雪歩は Da1.0、Vi1.1、Vo1.0。千早はなんだか Voが1.3 まで行くみたいでマジチート。これは偏ってるほうが明らかに強いですよね。Vo 興味値減少ダウン持っているなら Vo と思い出とバーストだけで用が足りるのではないですか<千早 思い出後はみんな公平にすべて1.1。1.1を超えていても1.1にされる模様。

  • 相手のバーストを押さえ込むか?

思い出が5個6個あったらできるんでしょうけど、そうでなければ「すがもくん」と記者ブーストを使わない限り無理ではないでしょうか。
先制してバーストしたらとりあえず1発は許して2発目を許さないようにするのがいいのではないかなーと思いますが。
こっちがバーストした後は相手に存分に思い出撃たせてこっちは相手のバーストまで思い出撃つのは我慢というのが安定するように思いますが……。もちろん相手次第ですけど。

  • キープは1曲につき1回みたい

うちの2周回目のユニットモルモット隊の3rdアルバムの累計売り上げですが以下のようになりました
14万→30万(キープ発生)→42万→50万→54万
この間すべてライブ成功ですが1回しかキープが発生していないと見てよさそう。キープはライブ成功でほぼ確実に発生する感じなので、1曲につき1回制限なんでしょうね。