今すぐできる! 「江」健康法!

「己の信じる道を行けい、GO!」
いやっそのっ!
「江これは天地人超えあるで……」とか申してすみませんでした!
天地人超えとかそんな卑小比類なきレベルの話ではまったくありませんでした!
『江』に比べれば天地人など小物も小物に過ぎず比べようというのがまず無礼に当たろうもの!!
「これは本能寺に江が居合わせてノブが『江、お前は生きるのだ!』『伯父上!!!』とかあるで」とか友人と言っていたら先週本当におじさま(ノブ)大好き江が本能寺に呼ばれたのでマジでやばいと思いました。さすがにこの展開にはならなかったんですけどね。
でも生霊出ちゃいましたからね。ノブが「あーもうダメか死ぬか」って思って奥の戸を開けたら2分で江ですからね。大河ドラマが死ぬほど幽霊が好きなのは有名ですが生霊というのはなかなか見ない。で、そこでノブが見ちゃうのが江でいいんですかって話。本能寺に来るまでにノブはお市の方天下布武の印璽を渡したり*1してきちんと死亡フラグ立ててたんですけど、そこまでイチャコラしてたのに生霊は江なの。お市の方でなくて濃姫じゃなくて江なのという疑問。
そしてノブが死んだらお市の方のところで天下布武の印璽が割れるわノブが千利休に与えた茶器が割れるわで大騒ぎ。そういうの1個でいいですから! くどいから! というかギャグに見えるから! 大体千利休の所にわざわざノブは断末魔精神衝撃波送るぐらい仲よさげでしたっけ? それより秀吉が作った堤壊したりしたほうがいいんじゃないの? とか思ってたんですけどまーこの辺は全然序の口。
江があまりにノブ好き過ぎるので見かねたたぬきさん*2が堺行った後ノブに会うからついてきなよと誘うので同行していたのですがそこへノブが討ち取られたかもとの報が!
江「伯父上死んでないから!!! 京へ行って安否確かめるの!!」
いへやす「いやあぶねーから! つか俺らも危ないから逃げるよ!!!」
江「嫌だ嫌だ京へ行くの!!!」
まあこの頃江はよく考えると9歳なので仕方ないんですが外見が成人なだけにわりとしんどい。
それでも家康はなんとか江を馬に乗せて出発するのですが家康がちょっと進んだ所江がうまく馬に乗れないので野武士に囲まれてた。
えっどういう警備体制なの家康の手勢は限りなく0ですか……。と思ったところ!
江が振り向いたらどや顔で後ろにノブがいた。
あのねーもう完全などや顔で予告0で座ってるんで噴いた。これ本気でやってる演出で、笑わせようとしてないのだったらもう勝てない。完全敗北。10分ぐらい笑いが止まらなかったし。
でそれから江はノブに「己の信じる道を行けGo!」と励まされて急に馬を操れるようになり囲みを脱出! そして「伯父上は亡くなられた!」と絶叫! 明らかに電波受信系ですがきちんと付き合ういへやすマジ大御所。保護者がいへやすでマジ良かった。
でも次回予告でなんか江はとっつかまったらしく光秀と話というか光秀に説教してるの。何この……。
他にも突っ込みどころは満載でもうとにかくすごかったです。天地人とかは5回目くらいまでは首をかしげながらも普通に見ていましたからね。なのに『江』はもうトップギアですからね。いやまだ上があるのかも知れぬ……計り知れない……。散々笑ったので多分免疫が活性化していると思うので、ためしてガッテンで『江』健康法とか紹介したほうがいいと思います。折角なので。

*1:別に新しい印を用意したわけでもないのでお市の方が偽造朱印状作り放題!!!!

*2:既に天下取ってるような風格・『江』では貴重なまとも人