最近

うーんずっと頭の中で暗黒騎士団のテーマが鳴り続けている……。PSP 版では出現頻度は下がったのに曲のインパクトは増したなあ。タクティクスオウガマジ面白いです。弓もカウンター対象になったし色々不利な感じにもなりましたよって触れ込みでしたけどやっぱ弓強い……。トレメンダスショットで必中+大ダメージを稼ぐし、トレメンダスショットの大ダメージからトレメンダスショットを撃つための TP がほぼ捻出できちゃうからスーパートレメンダスショットタイムが始まって手に負えない! 1周目序盤は L サイズユニットには1桁ダメージしか出なかったりして「やっぱり弓だけでは無理か」という局面もあったんですけど弓攻撃のダメージを底上げする弓スキルのレベルが高まった今では同じ Lv ドラゴンにも平気で100点↑ダメージでありもうダメ。しかも今アロセールさんが装備しているのは射程7の弓で射程7ってことは9距離の敵まで命中するわけでさらにユニットの移動力は SFC の頃から1ずつ引かれているためこっちに近接するまで散々矢の雨を降らせられる上しかもこの弓は命中時に時々ステータス以上「移動不能」を付与するので「もうアーチャーだけでいいんじゃないかな」状態。カノープス(ヴァルタン)はこの弓に限らずあまり強力な弓は装備できないのでアーチャーどもより結構落ちます。だから弓じゃなくてアーチャーがひどいって感じですかね。でも弓の必殺技は高低差完全無視で発動するしステータス異常も付与するのでやっぱりひどい。
ところで夏にダブルの映画*1見てからライダー熱が爆発してもう3ヵ月半もライダーグッズ買い続けていてそろそろいい加減にしろって感じになってきました。
フィギュアーツに手を出したのはまずかったなあ……。なんかですねーアクションフィギュアって複数並べるとそれだけでなぜか面白くなるんでどんどん買ってしまうんですよ……。
で、ディエンド手に入れたんですけどこれを手に入れたら当然欲しくなる物はわかりますよね、大樹。どれもクリックして拡大できます。
ã?³ã?½æ³¥ã?«ç?¸å¿?ã??ã??ä¹?ã??ç?©ã??ç?¨æ??ã??ã?¾ã??ã?? on Twitpic
すなわち仮面ライダーグレイブでありすごいよさすがディエンドのお兄さん! なのですが残念ながらと言うか当然と言うかグレイブはフィギュアーツになっていませんしこれからなる望みも薄いのでフィギュアーツの前身装着変身シリーズのグレイブです。
ã??è??ã??ã?¨ã??ã??ã?«ã??ã??ã?¨ã??ã??å??ã??ä»®é?¢ã?©ã?¤ã??ã?¼ã... on Twitpic
聞くところによるとお前もライダーの力を手に入れたようだね。試してあげよう、お前の力を。
ã??ã?©ã??ã??ã??ï¼? å¤?身ã??ã?ªã??ã?®ã??ï¼?ã?? on Twitpic
どうした、変身しないのか?
ã??ã?¼ã??ã?¼ã??ã?¼ ã??ã?¼ã??ã??ã??ã?¼ on Twitpic
大樹、心行くまで遊ぶといい。私はここで見守っていよう。
といった劇中の感動的なシーンが再現できて幸せです。
ã?¢ã?¯ã?»ã?«ã??ã??ã??ã?¸è¼?ã??ã?¦ã?? on Twitpic
ã??ã?¼ã?¢ã?¯ã?»ã?«ã??ã?£ã??è?¯ã??ã?ªã?£ã??ã?? on Twitpic
アクセルはバイザーの中をシルバーで塗ったら大変いい感じになりました。おすすめです。この際使ったのがクロームシルバーという塗料なのですがこれ塗るだけでメッキに迫るピカピカ具合になるんですね。これは素晴らしいなあ……。
アギト。仮面ライダーアギトのメイン仮面ライダーはアギトとギルスとG3の3人です。ギルスのバイクであるギルスレイダーは幸運なことにさくっと手に入り、G3のバイクガードチェイサーはプレミアムバンダイで注文済みであり、この2台のバイクは揃う予定なのですが、問題なのはアギトのバイク。
アギトのバイク、マシントルネイダーのフィギュアーツ版は中古で1万円コースであり「さすがにちょっとこれは……」状態。変形するからでしょうか。
でもアギトだけバイクないとか可哀想じゃないですか。実はマシントルネイダーのフィギュアーツ版はアギト放送当時販売されていた ポピニカ DX マシントルネイダーのリファインなんですね。なのでそっちを狙う! というわけで、入手できました。
ただ随分昔のおもちゃなので色々問題がありまして、

  • セットのアギト人形の金色塗装部分から黄色い液が染み出す
  • 前輪を支えるシャフトが脆くなっていて折れる
  • 後輪とマフラーが密着する形で収納されていて、癒着している

といったことがあるようです。
私が入手したのもアギトから黄液が染み出していて後輪が癒着しマフラーの塗装が剥げましたが、フィギュアーツのアギトを乗せるために手に入れたのですからアギト人形は不要ですし、マフラーの塗装が剥げた部分も内側なので全然無問題。余裕余裕と言っていたら変形させようとしてマフラーを開いたところバキッと音がしてですね。
マフラーどこまで開いても大丈夫なのか加減がわからない状態で開いたので見事にマフラーを支える部分が割れてしまいました。あばばばばばばば。箱から出して2分で破損余裕でした。可動部分のすぐ側なのでこんなところ接着剤でくっつけたところで余裕で何回も死にます。もうマフラーは接着固定してバイクモードだけの機体にするか……と思っていたのですがこんなものを発見。
http://www.plarepair.net/
要するにこれはプラスチックを溶かしてくっ付け、しかも自身もプラスチックとして硬化する、というもの。額面どおりでしたら元の一枚のプラスチックの強度になるということです。サーバのフェイスカバーの折れた爪をこれで補修したらちゃんと使えたという話を見かけたので、それならいけそうだと早速やってみました。
見事復活!!
恐る恐る何回かマフラーを開いてみましたが無事!
素晴らしい!
プラリペアを盛ったところが膨らんでて見映え重視ならば削るべきところでしょうけどあまり目立たない場所でもあるし何より怖いのでこのままにしておきます。
ちなみにフィギュアーツ版トルネイダーは DX ポピニカ版と以下のような違いがあります-コンソール部の良くわかんないシールをオミット、代わりにスピードメーターシールを追加

  • スライダーモード変形時、フィギュアスタンドの軸を差し込める穴が追加(これによりアギトの必殺技を再現可能)
  • 各所塗りわけが細かくなっている
  • おもちゃっぽい補助輪をオミット(ただ、これによりスライダーモードの時の安定性を保っていたので、ぐらつくように)
  • スタンドをよりまとも見映えの物に
  • タイヤの色が灰色っぽくなっている(癒着防止のために素材を変えた? と思われていたのですが、癒着するようです。おい)
  • ライト部分がメタリック塗装からクリアパーツに
  • フィギュアーツアギトに付属していないハンドルを握るための手首が付属

ま、細かいことは気にしないのでしたら同様に扱えそうです。握り手首も BLACK RX やバトルホッパーに付属しているものと同じそうなのでそっちから借りてくればいいわけですし。(本当はこの3人のライダーの手の部分はそれぞれ結構な違いがあるんですけどね)
その他撮った写真をここに並べておきます。
ã??ã??ã?¯ã??ã??ã??ã?? on Twitpic
ã??ã?¹ã?? on Twitpic
ã?¢ã?®ã??ã?«ã?©ã?¤ã??ã?¼ã?­ã??ã?¯ã??ã??ã??ã??ã??ã?£ã??ã??ã??ã... on Twitpic
ã??ã?°ã?³ã??ã?¤ã??ã??ã??ã?©ã?¤ã??ã?·ã?¥ã?¼ã?¿ã?¼ä¹?ã??ã?¾ã?? on Twitpic
çµ?æ§?大å¤?ã? ã?£ã??w 豪é??ã?µã?¤ã?³ã?­é¢¨å??ã?µã??ã??ã?³ on Twitpic