スタードライバーがよくわからない(けど好き)

今クールも終わりが近付いて参りまして、クール頭には

などのアニメはチェックして参りましょうと決めたのに今定期的に見ている番組は

といういつもの有様であり堕落ではなイカ
あ、ニュース番組は抜いてます。ニュース番組はやってる時間帯には番組問わず大体かけっぱにしてるのでげっぷが出るほど海老蔵の顔は見ました。NHK までもがやってるんだもんな。芸能とかそういうニュースはいいですから! という人達の逃げ場が NHK だと私は思ってるんですけど盛大なる退路遮断ですよ。倒れるがいい。
あと色々やってる時間帯が22時台のことが多いんで報道ステーションはわりと横目で見て「わはははふるだてさんは相変わらずアレじゃのう」という娯楽になっています。だってあの人どんな話題からでもスーパーキャンセルして環境問題に繋ぐんですもん! ウメハラが捕まえてウメハラが画面端バースト読んでまだ入るどころの話じゃないですよ! もう世界はでっかい画面端って感じでダムとか農業関係の話キャンセル環境問題とかは余裕で入るし経済格差キャンセル環境問題、地方分権キャンセル環境問題を通り越して宇宙開発キャンセル環境問題、政局キャンセル環境問題とかも平気で入れてきますからね! 恐るべしコンボ野郎ですよ!閑話休題(はなしをもどしてと読む)。
いつもの有様となった定期視聴番組の中に燦然と輝く見慣れないスタードライバーですがこれ元々見るつもりなかったのに気が付いたら見ていてわりと面白いので続けて見ているのですが続けて見ているのにどういう話なのかまだ一向に掴めてなくて恐ろしいアニメだなーと思ってます。
そもそもなんで巨大ロボが戦ってるのか私知らないですし。
把握していること一覧

  • 舞台は島
  • 主人公は島の外から来た
  • 敵の組織は同じ学校に通っている生徒らからなる綺羅星十字団
  • なんか巫女と呼ばれる人が複数人いるらしい
  • 巫女は何らかの封印を守っているらしい
  • なんか巨大鳥かごの中に居る人が歌い出すとバトル用閉鎖空間が生まれて主人公と巫女はそこに呼び出され巨大ロボ同士が戦う
  • 巨大ロボとは無関係に強力な力をあやつることができる島民がいるらしい

という程度しか今まで見てきた中でわかっていなくて、いやまあそんなに毎回真剣に見てないせいもあるんでしょうけどそれにしてもこんなに頭に入らないのはどうしてなんだろうというかひょっとして疑問に思っているあたりはそもそも全然説明されてなくてこれは雰囲気を楽しむアニメ? どなたか正解を教えてください!