ファイアーエムブレム新・紋章の謎〜光と影の英雄〜

買いました。
先週の水曜にハードモードのエンディングを見ました。
やっぱりファイアーエムブレムはいいですね!
紋章の謎は私の一押しのカチュアがMAP2から出てくるのでなおさらいいです。

新・紋章の謎の良い点

  • 兵種ごとにそれぞれの能力値上限が異なり個性が出た
  • ハードの時点でなかなか歯ごたえがあって楽しい

逆にノーマルは初心の方にもおすすめ安心のやさしさだそうです。

  • マップ途中セーブで事故の時の悲しみが減った
  • 敵の攻撃範囲とかを表示しっぱなしにしたりできる

飛竜とかいると画面が真っ黒になったりしますけど!

  • 心配されていたマイユニットはわりと自然な感じで話に組み込まれていた
  • 新・暗黒竜で登場した味方が総出演
  • 新・暗黒竜からの継続参加者の説明がわりと自然で新・紋章からやる人もわりあい安心

マイユニット「王子あれ誰っすか?」マルス「ああ、彼は……」

新・紋章の謎の良いとも悪いとも言えない点

  • 兵種変更の追加
  • ハマーンの杖が杖にも有効

ヒャッハー! サイレスし放題! ただしその杖を装備できない人が持っている場合は修理できないようなので、ハマーンハマーンを修理するためにはレナとマリーシアがいないといけない

  • ドラゴンのブレスが装甲点無視ではなくなった

これで怖さ減ったかと思うとさにあらず。装甲点を引かれるということは攻撃力の額面自体は増えるわけで、装甲が上がらない魔法系ユニットには異常に恐ろしい存在に! リンダが良く焼ける!

新・紋章の謎の悪い点

  • 味方キャラがめちゃくちゃ増えたのに出撃制限数が厳しくなっていて悲しい末路の味方が大増加

まさかラストマップでリンダ欠場となるとは……。あとライアンは必死に強くしたのにアリティア以降脱落したし、ロディも頑張って育てたんですがソウルフルブリッジで脱落。

  • 曲のアレンジが最悪。特に遠征と聖戦の元曲は大変高揚する曲なのにアレンジ版はテンション低すぎ
  • マイユニット周囲から褒められ過ぎ

なんかちょっとね……。

  • 竜石が殴ったり殴られたりするたびに消費される

正確に言うと殴った回数分だけ減るのと、反撃不能な状態で戦闘に入ると1回消費されます。弓兵に狙われると涙目です。

えっ……ドラゴンナイトの速さ、上限低過ぎ?!

  • 武器の「重さ」がない

このため純粋に速さ勝負で再攻撃のありなしが決まるため速さ上限が低いクラス涙目過ぎる気がします。増援で出てきた飛竜がそのターンの内に超移動力で的確にHP・装甲が低い味方を狙い高い速さと重さなしのためにいきなり2回焼きで即死! とかはひどすぎるんで逆に面白かったですけど。油断する奴が悪い!

  • 新しく追加された文章と元々の文章の雰囲気が違い過ぎる

まあもう加賀さんいないんですから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、揃えようという努力はしたのかしら? というレベルなんでうーん

  • 対戦がひどいことにならないように店に並んでるアイテムの数とか制限してる気がする

対戦なんかやらないし、対戦しても絶対ぶっ壊れになるんだからこんなの制限しても無駄! 純粋に本編のことだけを考えて調整して欲しかったなあ

  • キャラの顔

……

まあ音楽とキャラの顔以外はわりとどうでもいいです。
私は概ね満足でした。ファイアーエムブレム万歳です。初心の方にも遊びやすくなっていると思いますので、是非! 慣れたら難しいのにもチャレンジできますし!
しかし木曜ははメタルマックス3の発売日でありこの日をファイアーエムブレム終わらせて迎えようと思って水曜はバリバリ頑張って進めて終わらせたのに木曜にメタルマックス3届かないとかもうね……!