ゲームレジェンド

以前にも1回行ったことあるのですが、11/1に綿商会館で開催されたゲームレジェンド*1に行ってきました。
何かあそこ癒されますねーいいですねーのんびりした雰囲気で。
普通の同人誌即売会とは異なり、レトロゲームに関する展示を行う形での出展もありということで、大画面に昔のシューティングゲームが爆音で! みたいなのもいくつもあるんですがのんびりしてて癒される!
ゲームレジェンドへの参加資格が「レトロでなくてもマイナーなら」というものなので、コミケでギリギリ見るようなカービィ伝説のオウガバトルのようなものから、コミケでも見かけないメタルマックスやら新桃太郎伝説やらアイドル八犬伝やらの本が並んでいます。
ネオジオなんかは普通にありますしそれどころか MSX とかツインファミコンとかが平然と並んでいます。
さらに燃えプロゲッターの方がサークル出展していて燃えプロで作った着ぐるみロボとか燃えプロで作った砦みたいなのがあったりしました。一体あの場に何本あったんだ……。

先日の日記にコメントくださったすずきさんがパワーグローブスーパーマリオを普通に、画面だけ見ていると普通なんですけど、コントローラーがパワーグローブなことを考えると超絶なプレイをしていたり、こないだ行ってきたゾルゲ市蔵さんのサイン会で司会をやっていたゲームサイド編集の方が一割引で本を売っていたりと何というか私のような輩には大変居心地の良い空間でした。ゆのみみっくすの久松先生にサインいただいたし。混んでないし。混んでないし。

「レトロでなくてもマイナーなら」というならユグドラ・ユニオンとかもありですよね。私も次回出たいなあ、と狼少年にならない程度に宣言を回避しつつ出展を目指していきたい!