二日目

筥崎宮

福岡へのベッドタウン、新興住宅地みたいな所に鎮座しています。敷地は広く、参道はかなり長いように見えました。

わりと豪華なメンバーですね。戦国マニアにはたまらん。

  • 9:57 はこ崎宮、周囲の崇敬があついようで、前を通り過ぎる人も宮に向かって礼をしたり手を合わせたりしていました http://tinyurl.com/mzr8sx

住吉神社

福岡駅からほど近い位置にありながら境内は広め。三日恵比須神社という大きめの摂社と同一の敷地にあります。街中ながら木が多く、雰囲気がありました。

太宰府天満宮

太宰府は福岡から西鉄で。駅から降りれば、迷いようはありません。

楼門、そして拝殿前の広場を囲むように存在する授与所からドライミストが出ていました。さすが学問の神様! 科学力が高い!

実際の位置はここですかね?

大きな地図で見る
カラッと揚がってて、かなり良かったですよ。

千栗八幡宮

登るだけで足がだるくなりました……。

柔道の古賀稔彦氏のことでした。

高良大社

「呆れた」というのが一番この時の気分に近いかと。

登り切った! と思ったんですよ。

福岡周囲の神社を見てから、当日のうちに熊本へ移動しました。ケータイ国盗りの城付き武将は戦況によってほいほい寝返るようです。知らなかったので結構西軍加藤清正はショッキングでした。