三日目

熊本城

熊本城は JR 熊本駅からは距離があって、市電(路面電車)やバスを使って、熊本交通センターというあたりまで移動する必要があります。交通センター付近から撮った写真がこれです。

勿論嘘です。特徴的な兜ですね−。

ちなみに、西郷どん西郷どん加藤清正が築いた要害に拠って戦っていました。政府軍と西郷軍、西南戦争は双方共に加藤清正の力を借りて戦っていたわけですね。加藤清正すげえ。

写真は少ないですが、熊本城は素直に天守に近づこうとすると遠回りさせられるように作られています。また、周囲はどこにいても城側の2つ以上のポイントから射撃を受けるように作られているように感じました。また、石垣は大変丁寧に積まれていて手掛かりがありません。相当堅固な城です。

大分へ向かう道中です。九州の真ん中には九州山地があるので、山越え列車になります。

スイッチバック最高。でもこれは筆が滑っていて、3回ぐらいしかスイッチバックしませんでした。

阿蘇神社

阿蘇神社は信長の野望シリーズにも登場する阿蘇氏が宮司を務める大変由緒ある神社です。この楼門が日本三大楼門の一つと言われます。この楼門も大変仏教っぽく、神仏習合が感じられます。
近寄ったら水が服にはねる! というくらい大量に水が湧いていて、昔から人が住む所は水が豊富なのだなーこの辺に川はなんかなさそうですしと思ったのでした。

別府に着いたのは夜遅くで、朝早くに出発したのでこの地獄プリンを購入することは叶いませんでした。