佐倉城

佐倉城江戸幕府成立後に建設された城*1で、実戦を経験しなかった平城です。とは言え、建設当時は以降戦いが発生しないことなどわかりませんから、ちゃんと防衛を色々考えて建設されています。
でもアレですね、戦国当時の城に比べると整然としていると言うか、綺麗過ぎるなーと思ってしまいますね。


この馬出しは見事。

出丸の方へ回ろうとしたらどんどん山城めいてきて恐怖しました。街中なのに!

本丸への土橋を本丸から。


本丸です。
佐倉城址内には国立歴史博物館がありました。結構気合入っていて、特にミニチュアや再現模型にやたら力が入っていて、これはこの歴史博物館だけ目当てにここに来てもいいかも。しかも、基本的に撮影は自由という。書状とか光が天敵のような資料などは、撮影禁止になっているんですけど、ミニチュアとかはもう完全に撮影自由でした。

その歴史博物館で見た黒田長政さんの朱印船貿易の朱印。NGMS! 黒田さんちの長政君は Vipper
もしくは、あれですね、「新説?! 日本ミステリー 」ならNGMS には子音がないからヘブライ語、から黒田家ユダヤ人説まで持って行きますね。

*1:佐倉城という城は戦国時代にも一応ありましたがこの城とは別の城