アグリコラ・サムライ

今日はアグリコラとサムライをプレイしました。サムライは初プレイだったのですがかなり面白かったです!

アグリコラ

以前からプレイしたいとおっしゃっていた id:seishinouya さんを招いてプレイ。
アグリコラはやはり畑を耕して牧場を広げて拡大再生産の形を整えていくのが実に楽しいですね。

アグリコラは場所喰うのが弱点ですね。

私は家を改築しなくてもポイントが発生するという強力カード「木大工」をなぜか引くことが多いのですが今回も引いて最終的に44点。前回プレイした時に46点だったのはルールミスがあったため今回の44点が自己ベストでしょうか。
牛を得る際にさらにもう1個牛を得る、畑を2枚いっぺんに耕す、のカードもあったおかげでかなり充実した牧場ができました。

初プレイの水無月さんの農場。初プレイにしては、かなり充実しています。スペースが2個しか余らなかったのは素晴らしい。

3回目プレイの id:ryuzen の農場。アクション『スタートプレイヤーの獲得』が大好きで、手番が早いことを利用して要所要所でおいしいアクションを奪っていきます。奏効して家族が5人。畑を3枚耕すカードが出たのも良かったですね。


id:seishinouya さんの農場。空きスペースの山でマイナス点の嵐に見えますがさにあらず。小作人カードにより空き地のマイナスポイントが帳消しにされています。いいところで柵のアクションを獲得できずちょっと寂しい感じになっていますが、家族5人達成は初プレイにしてはかなり良い方なのでは。

サムライ

ルールはこちら
ポイントはある都市の周りが全てタイルで埋まった時点で、それらの数字の合計の最も大きいプレイヤーが象徴コマを得ることができるというところ。周囲を多めの得点で囲んでいても、最後の1枚を置く際に小細工をされて、まんまと奪われるなんてことはザラです。そのため、いかに都市のラス2になるタイルを置かないようにするかという牽制合戦になります。バトルラインがその列の2枚目のカードをいかに出さずに粘るかというゲームになりがちなのに似ています。デザイナーはバトルラインと同じクニツィア博士ですし。
ルール読んだだけで「これはボードを使ってやるバトルラインだな」と看破したやつもいまして、勘の良いやつ! と思いました。
4回プレイして、2回勝利でした。
以下はクリックで大きくなります。


このゲームはアレですね、うまいことある都市の周りを固めていけば「ここへ飛び込んでも勝てないや」と思わせて他プレイヤーに介入を諦めさせることができるのですが、その場合都市の周りを自分一人で埋めていかねばならず、コマ獲得に時間が掛かって負けたりしがちなので、うまく戦って勝つことを狙っていかなければならないところが大きなポイントかなと思います。
上の2枚の写真はいい感じに入り乱れていますが、この後にプレイした回では北海道や秋田周辺で独占を狙った結果出足が遅く敗退しています。これは思わぬ良ゲーム。自信を持っておすすめできます。