あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。相変わらず、何のブログなのかわからないブログのままだと思いますが。
年明けの瞬間はディセントをしておりました。大晦日の12時に集まって翌5時まで、夕食と二年参りを除いてずっとディセント。
二年参りは友人宅から程近い……ってほど近くはない、王子稲荷神社*1へ。初めて行ったのですが、拝殿の脇へと道が続いていて、先に「おもかる石」があったり、その先にさらに登り階段があって狐穴の跡があったりして、結構面白い構造になっていました。結構な人出でちゃんと見ることはできなかったので、ここは普通の日の日中にまた来たいですね。
しかしディセントは面白い! 友人の自作シナリオ、付属のシナリオ7、8、9といっぺんにプレイしてしまいました。12〜13時間くらいプレイしてたのかなあ。シナリオ9はさすがに難関で、一度敗退してしまったんですよね。編成は確かヴァラディア卿、鷹匠、剛力トレンロー、あと何か2コスの人とかだったんですけど、プレイ開始1時間ぐらいでどうにも手詰まりとなり、やり直すにしても普通にやっては勝てそうにないので、任意にプレイヤーキャラを選ばせて貰って*2再挑戦しているので都合5回プレイしたような感じですね。
これで基本セットに付属のシナリオは全部プレイしてしまったわけですが……拡張買いますか! ディセント拡張はまだ完全日本語版が出ていないので、英語版+和訳でプレイするしかないわけですが、カードにフレーバーテキスト満載なルーンバウンドとは違って、隅々まで日本語まである必要はありませんからね。
それに何よりコミケで購入した香川ディセント友の会さん*3の本で触れられていた拡張の内容を見てしまったらもうプレイしたくなってしまってどうしようもなかったので!
香川ディセント友の会さんの記事はいつも利用させてもらって大変助かっているので、一度お礼を言いたいと思っていたのですが、果たせて良かったです。
本は完売されたようで*4何よりです。ディセントは本当に面白いゲームなので、私も是非バンバン広めていきたいと思っております。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

*2:戦う魔法使いイェーズ、スティールホーン、アスタラ、東方のリサ

*3:日本のディセントの中心は香川であると言わざるを得ません→http://kagawadescent.22.dtiblog.com/

*4:http://kagawadescent.22.dtiblog.com/blog-entry-251.html