ゲームレジェンド

日曜日は浜松町に行った後人形町に出かけて「ゲームレジェンド」という同人誌即売会を覗いてきました。
ゲームレジェンドとはレトロゲームやマイナーゲームを扱うイベントです。会場に入るなりヘラクレスの栄光本が目に入り、「おー、伝説のオウガバトル!」「マドゥーラの翼だ!*1」「あ、いつもコミケカービィ出してるサークルさんだ*2」「SDガンダムサイコサラマンダーの脅威か、あの頃の経済状況ではアーケードでクリアするのはしんどかったから家庭用に移植されるのを待ってたんだけど出なかったなー」「マスターシステムだ……」「この基盤ってもし壊れたら代わりはないんじゃ……?」という感じで、もう濃い濃い。濃いけど落ち着いているという、そんな空間。私が到着した時にはもう開場からだいぶ時間が経っていましたけど、あんまり人がいなくなっていない。小規模イベントはすぐ人がいなくなってしまいがちなんですけど、そうではありませんでした。何せ題材がマイナーゲーですからね。数少ない仲間に対して喋っても喋り足りないとか、そんな感じなんでしょうね。本を売ったり買ったりするよりも、仲間と喋れることが重要な場なのかも知れません。いいですね、こういうのって。私もこういうイベントなら出展側になりたい。でも、そんなに好きなレトロゲームってあったかしら。エストポリス伝記と、エナジーブレイカーかな。好きでも本を作るのに向かないゲームとか、本を作りたいという「好き」ではないとか、そういうのもありますからねー。

*1:プレイしたことはありません

*2:そしていつも買っている