マクロスF

連休中に18話から最終25話までぶっ続けで見ました。面白かった!
マクロスFは以前も書いた通り1話と2話が退屈過ぎて気絶しそうになったので一旦切ったのですが、
「面白くなった!」と友人に勧められて7話から復帰したのですが、7話に何があったのかというと本格的なドンパチ。
やっぱアレですよロボットアニメ見るんならドンパチがなくっちゃねってことでそれから定期的に見るようにしていたのですが夏の旅行前後で見漏らしがあったのでそこでストップしていたのです。録画だけは欠かしていなかったのでいつでも復帰できたんですが復帰し損ねた。一方昨期唯一完走できたコードギアスR2は検索せよビッグローブストリィィィィムで録画してなかったのにも関わらず即復帰できたのに。ああいや録画してなかったからこそ今見ないとダメだってことで復帰できたのか。ビッグローブストリィィィィムも1週間前のしか公開していませんから。
で。
18話以降はほんとドンドンパチパチで楽しかったですねー。そのドンパチのバックでマクロスの特徴である歌を流されたらもうたまりませんわ。マクロスFの歌と思ったらそういえば逆襲のシャアもバトルの裏で主題歌流してくれればなーとか思ったものでした。ま、雰囲気に呑まれたんじゃないのと言われればそれはそうかも知れませんが。
でもストーリーに特に文句はなくキャラクターには魅力があってバトルシーンが充実してたら私は褒めます。終盤のシェリルさんはほんと良かったなー序盤からずっとシェリル派だったわけですけど。
三角関係に決着がつかなかったのはマクロスFが初代マクロスの反対をやっている部分が随所にあって、決着がついた初代に対してつかないF、という感じだったのですかねー。
ところで私がアイマスを始めた時期と放映開始時期が近かったので時々重ねて見ることがあったのですがアレですよねアイマスをロボアニメにしたいんだったらこんな風にやるべきだったんじゃないんですか? え? マクロスのパクリって言われる? だってゼノなんとかもエヴァのパクリ*1じゃないですか!

*1:何かをエヴァのパクリと発言する人間は負け犬です