鶴翼の陣の弱点とループする歴史

google:鶴翼の陣 弱点
一点突破されて背後に回られると死ぬので、突破されないように相手より多数の時に布きましょう。敵を捕らえたら突破される前に速やかに包囲しましょう。そういう感じですね。
つかその検索結果からこんなの見つけました

>結局山の周り囲まれたらおしまいじゃないか!とか思ってしまって。

確かにおっしゃる通りです。
囲まれては兵糧攻めに遭い、馬謖のようになってしまいます。
彼は、若くから諸葛孔明に目を掛けられました。そして終に、諸葛孔明より上の人間と思い込んだのです。

劉備から国を任された諸葛孔明の国はこの戦いで戦力の殆どを失い、滅びます。
その後、中国は始皇帝が統一します。

何で山で戦するんですか? -最近歴史小説をチョロチョロ読んで、ふと不- 歴史学 | 教えて!goo

やばいなこれ中国の歴史はループしていたのか。
秦の始皇帝が統一→秦が滅び漢が興る→漢が滅びて魏呉蜀漢が興る→馬謖の失態で蜀漢が滅ぶ→秦の始皇帝が統一
これを踏まえると中国の指導者は基本的に秦の始皇帝ですので、始皇帝が神船7号も飛ばしていて、多分宇宙船勝利狙い。なお日本の指導者徳川家康ジャパニメーションとか MANGA とかで文化勝利狙いです。