君はネタバレを恐れずサントラを買ってもいいし、ネタバレが嫌ならサントラを買わなくてもいい

id:yms-zun:20070323
実は第ごごごごぎゃの方は別にそんなに私にとってはショッキングではなくて……というか踏み込んだ時にそうと知ったらショッキングなのであってそうでない出会いをしたからショッキングではなかっただけか。ううむ。
二次被害が出るといけないからここから先は閉じておこう。君がネタバレを恐れない勇敢な戦士ならばこの先へ進みたまえ。そうでない者やれらしうの長文はうざいと思う者は引き返すのが懸命だろう。逃げることは恥ではない。
聖剣伝説シリーズのマナの木も世界樹を間違いなくイメージしていると思うんですよ。その点で共通点があると思うのですが、聖剣伝説2のラスト付近で自動改札のようなものがある、地下鉄の遺構みたいなゾーンがありましてですね、あれと頭の中でバシッとイメージが重なりました。ので、全然違和感のようなものはありませんでした。むしろその瞬間はそうあるべきだと思ってしまったたのですっと腑に落ちてしまったんですね。なのでショッキングではなかったと。
まあでも、私は第5階層に踏み込んだ際にはこう言うでしょう。
「なんてこった、ここは新宿だったのか!」