タブレットPC

折角 id:yms-zun さんと通りすがりさんがタブレットPCについて助言してくださったのにそのあとやたら仕事が忙しくなってそのまま旅行に出かけなきゃならなかったとかもうね。助言ありがとうございました。
それで。
ちょっとだけ触れたタイミングでそうかーペンフリックかー便利ですねーと試してみたんですがぜんぜん発動しないんですね。おっかしいなーなんでかなーと思ったら教えていただいたページの先のヘルプに

Tablet PC 入力パネルや Windows Journal などインク対応の表面に対して、ペン フリックを実行しようとしていないことを確認します。インク対応の表面に対してフリックを実行すると、ペン フリックではなく、ひと筆として解釈されます。

Windows | Official Site for Microsoft Windows 10 Home & Pro OS, laptops, PCs, tablets & more

って書いてあるんですね。これか! 私はお絵描きソフトの openCanvas を使っていたわけで、たぶん上記のソフトに含まれると。まあそうですよねー絵描いてる途中にペンフリックが発動したら困りますもんねーいやー変だと思ったんですよーじゃあタブレットボタンの方だ! と思ってセッティングしようとしたら画面のガイダンスと実際のボタンの配置が全然違ってどこに設定したらどのボタンに反映されるのかわからん! とか言っているうちに時間切れになってしまいまして。帰宅したらマウスジェスチャ系ユーティリティをあさってみます。