風雲たけし城はドイツでもやってました

Starless and Bible Blog (Revisited)さん経由で、カープのフェルナンデスがたけし城ファンだったというお話。

まさに風雲児? フェルナンデスが、日南キャンプを訪問した東国原宮崎県知事と感激の対面を果たした。知事がかつて出演していた「風雲! たけし城」(TBS系列)の大ファンで、吹き替え版を来日直前までDVDで繰り返し見ていたほど。日本でテレビを見てすぐ「あのカツラをかぶっていた人だ」と気付いたという。

http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20070219-158881.html

これはヤクルトの外人のノリだな。
留学してる時にいきなり友人から「ガンバリマ〜ス」とか言われて驚き、「お前その日本語どこで覚えたの?」って言ったら、「風雲たけし城(Takeshi's Castle)で日本人がいつも言ってる」って言われて吹いた記憶が。吹き替えではなく字幕放送だったんですね。「たけしは映画監督として偉大なのにこんな馬鹿なこともやってるとはすげえ。なんて器のでかい奴だ」みたいなことも言われましたね。結構人気みたいでした。ドイツのお笑いはあんまり体張らないのでそこが受けたんでしょうね。