タッチスクリーンをマッピングに特化したのは正解だと思う

同様のゲームはタッチスクリーンなしでもしっかり成立していたわけで、別に通常の操作にタッチスクリーンが必要ではないことは明らか。
だからと言って全面的にマッピング用にしてしまうのはなかなかできない発想ですけど、これは正解だったと思います。いつ何時でもマップに手を加えられるおかげで、気がついたときにちょこちょこ書き加えていることが多いです。戦闘中とか、買い物の間とかでも。これがマッピングのためには画面を呼び出して云々、あるいはダンジョンを移動中だけ、とかだと多分面倒で、気が付いたときに詳細を書き込んでマップを完全なものにする、という作業は怠っていたような気がしてならんのですよ。