デル至上主義者

http://www.sanspo.com/top/am200609/am0928.html
SANSPO.COM > コラム甘口辛口 ― なんでもHPとは…いやな時代である
サンスポは何でもヒューレットパッカードが嫌らしい。デルの手先なのか。この突っ込みもだいぶアレな感じになってきたのでそろそろやめ時かもわからんね。

その桑田が「近々ホームページ(HP)で書くので、それまで静観してほしい」と、25日に語ったという。「何だ、またHPか」という感じがする。23日に自ら「お別れ」と題して球団HPに公表した退団宣言が、球団に説明のないままだったことで「順序がちがう」と物議をかもしたばかりだ。HPより堂々と会見したらどうなのか。

何で会見が堂々で Web サイトで意見を表明すると堂々ではないのか。
あのさあこれ言い方間違ってますよ。
「俺らはネタがなくて大変なんすからWeb サイトでとか言わないで会見してくださいよ会見して取材させてくださいよ取材させてネタを提供してくださいよ金を稼がせてくださいよ後生ですからお願いします」
これが正解。物事の頼み方がなってないよね。

サッカーの元日本代表・中田英寿も、HPで「新たな自分探しの旅に出たい」と引退を発表した。多分にビジネス臭が強かったとはいえ、古い世代にとっては、そんな重要なことをなぜ自分の口できちんと語ろうとしないのか、理解できなかった。

うん、あのね。
自分で言いたいことをそのまま発表したいのだったら、やはり Web サイトでないとね。
マスコミ通じると何かしら歪みますからね。これは別に「マスコミが歪めようとしているから歪むのだ!」と言いたいのではありません。勿論歪めようとして歪むこともあるのでしょう。しかし別にマスコミ側に歪める気がなくとも、伝聞では歪んでしまう、と言うか、編集された時点で*1元の通りには伝わらないものだというだけのことです。彼らは自分の口できちんと語ろうとしたからこそ、Web サイトで発表をするのです。上司への辞職願をメールで提出するのとは根本的に違うのです。古い世代の人はわかってあげてください。

*1:編集されないはずはないですよね