mixi でチェーン日記大発生

については皆さんご存知だと思うし、ご存知でない方もニュースサイトを見た方が効率的だし、「mixi の中の人は馬鹿だなあ」とか言ってもちっとも生産的ではないので、ちょっと外れた話をします。
mixi のコミュニティ内のトピックの中とか、個人の日記の中の全文検索ができないんですよね、mixi って。
するとどうなるかと言うと、例えば以前出た質問と同じ質問をする人が現れたりする。でも、過去ログの検索はできないので、「過去ログ読め」とか「過去ログ256回読んで過去ログ256回写経した上で死ね」とか「RTFM」とか言いづらいんですよね。だって、過去ログ読めたもんじゃないもの。
で、誰か「親切」な人がそのRTFM*1野郎に回答してしまう。
こういった例に限らないのですが、mixiはこのような「ゆるい」状態が常態*2なので、そりゃあ利用者のリテラシは向上しないでしょう。
まあゆるい方が参入障壁が低いし、同じ質問や同じ話題で何度も盛り上がった方が場が継続しやすい、といったことを考えて、多分 mixi 運営側も全文検索とかコミュニティ内には取り付けていないのだと思います*3
つまり mixi としては場が「ゆるい」方が得策なので、
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/28/news039.html
で、「mixiは本格的にネットリテラシーの強化に手をつけなきゃだめでしょ。」とおっしゃってる方がいますけど、残念ながらそれは期待できそうにないなあ、というお話でした。ま、それでなくても面倒で難しいですしね。
あと mixiねずみ講でもやればいいとおもうよ。

*1:別に読んでないのは過去ログでありマニュアルではないので誤った表現

*2:だじゃれじゃないよ!!

*3:全体横断検索があるのは、検索者と興味がある話題をしている人物/コミュニティとを結びつけるために有用なため