ライブドア PJ 等の市民ニュースが進むべき道を見た

先日オーマイニュースが新たに参入したネット市民ニュース系サイトですが、残念ながらその記事のクオリティは総じて低い傾向があり、ニュースというか日記じゃないんですかこれ、というような記事が乱発され、時々その程度の特にひどいものが私たちの毎日に笑いを提供してくれています。

しかし、私が推測するにネット市民ニュース系サイトは多分私たちに笑いとユーモアを提供するのがその主目的ではありません。

報道、がその主目的であるはずです。自信は持てませんが。

とは言え、ライブドア PJ の方たちなどは基本的に報道関係者ではなく、それを生計としているわけではありませんので、取材に費やす時間にも自ずと制限が出てきますし、報道機関等の組織が後ろ盾としてあるわけではありませんので、行動にさまざま制限が多く、やはり専門家の報道機関の報道と比べると、質が劣るのは残念ながら仕方のないところです。

となると、通常の報道機関が報道しないニュースを提供するべきですが、それが、報道機関としてはニュースバリューが余りにもないので報道しない、といったニュースに傾倒してしまうと「また日記か」となってしまうので、難しいところです。

ところが、本日「ネット市民系ニュースが進むべき道はここだ!」と思える記事を発見しました。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2463902/detail?rd

マスコミの行状など決してマスコミの報道では流れませんからね……。