ロマサガ3リベンジ中

ロマンシングサガ3、このゲームは発売後比較的すぐに入手できたのですが、これまで3度挑んでクリアできていないのでした。
1度目は、ロマサガ2で大剣という種別の武器が強かったために、5人メンバー中3人に大剣を使わせたのですがこれが罠。最終ボスにたどりついた時点で「ブルクラッシュ」という中程度の技までしか入手できず火力不足で何度やっても勝てませんでした。
2回目、3回目はこれを踏まえ、剣を中心に据えた上に、序盤から強力な技を閃くように工夫をしたのですが2回目は途中でデータが消え、3回目は途中で電池が切れました。
実はスクウェアエニックスに問い合わせると有償で電池交換してもらえるので、交換してもらって、さあリベンジだ、と思ったのですが、ミカエルというキャラを主人公にした場合のみ発生する集団戦闘イベント「マスコンバット」の序盤、対野盗3連戦の2戦目に勝利できず嫌になり放り出して数ヶ月も経っていました。
というのも以前と言うか発売当時は攻略本なしでマスコンバットは全部勝利していたので*1
で、先日久し振りにプレイしたらあっさりと野盗を誅滅できたので、大再開です。知人にはロマサガ中毒が何人もいるのでアドバイスを貰えば今度こそクリアすることができるでしょう。でも私にも意地がありますからマスコンバットは自力でやります。

*1:それなりに厳しいらしい