山本昌さん準完全試合のノーノー

いやあ実におめでたいことでございます。
完全試合ということで、1エラーなんだそうですが、このエラー、かなりギリギリのエラーなんですよね。
これは森野が関わったので「ああ、森野だし、森野は仕方ねえなあ、はいはいエラー」と判断されたと思うんですよね。森野系の人じゃなかったら、あれはヒットとして記録されていたような。
なので「森野のスカタン! クズ!」という批判は当たっていなくて、むしろこのノーノーは森野のおかげなのです!
しかし山本昌さんはすごい。私も常々「山本昌さんは衰えるところは既に衰えきってるのでこれ以上のパワーダウンはほとんどないので、ずっとこのままの調子で行くのではないか」とか言っていたのですが。
それはそうとして阪神の選手は監督の指示にしっかりと従うと言うか、期待以上の成果を示すので岡田監督は幸せ者だと思いました。


完敗だった。試合後のベンチ裏を、重たく、暗い空気が覆う。岡田監督は「負ける時は0点でええんちゃう。明日よ、明日」と、開き直ったように淡々と言葉を並べた。