仕事メールのシグネチャに「マイブログ」の欄がある人が増えてきた

すげえ。
私だったら絶対にここのアドレス書けないしね。当たり前だ。
アスカ病患者だとかばれたら生きていけない。

で、仕事の付き合いがある人にブログのアドレス公開してしまったら、仕事の話か当たり障りのない話*1とかしか書けなくなりますよね。仕事の話もあまり細かく書いたら第3者から特定されたりするリスクもあるだろうから、書けることなんか「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」とかそういうものばかりになってしまうと思うんですが、そんなの書いて楽しいのかなあ、私は普段脳が溶け出して耳からこぼれてきたようなものばっかりを書いていますので、そんなことを、URL を見ただけで思いまして、まだ実際に中身は見てません。
それはどうなのよ。

読みました。

1つは「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」ばかりでした*2。もう1つは読んだ本の感想ばかり*3ずらっと。あと時々政治。私は政治の話は衝突の元になるから仕事で関わりのある人*4とは、しないようにしているんですけど大丈夫なのかな。誠治の話なら喜んでしますけど、「笘篠? 誰?」とか言われるのが嫌なので、自分からはしません!

*1:政治の話とかも無理だよねえ

*2:馬鹿にしてるわけじゃないですよ、自分だったらもっとわけのわからないことを書かないと物足りなくなって結局色々無茶を書いてアスカ病患者であることがばれたり何なりとか思うという話です

*3:私のように漫画ばっかりだったり時代物ばっかりだったりしません

*4:もう友人であると認識した同僚は除く