三国志エロゲに怒り心頭な人を見かけた

id:rerasiu:20060625:p2 で紹介したアレです。
ま、わからんでもないですが……。
類は友を呼ぶと申しまして、私の周りにはひどい三国志中毒が何人も居るのですが、
度合いがひどい人間ほど変な三国志ものを見つけては「これはひどい」「待て、あわてるなこれは孔明の罠だ」とか笑いながら言って済ませるどころか「もっとやれ」って勢いなんですよね。私も含めて。良く訓練された三国志中毒は始末に悪いぜ。
だから決戦2*1 *2劉備曹操が空中で戦ったり馬超が馬の鞍の上に立って突撃したりしても笑って「何で于禁がオカマなんだよゲラゲラゲラもっとやれ」ですし、真・三国無双なんかはもう全然余裕ですし三国志艶義*3 *4を読んでも「これはエロ漫画だが確かな三国志へのリスペクトを感じる。これは作者はよくやっているもっとやれ」だったりしますし、三国志大戦の真島カードシリーズを見ても「こいつはひでぇーッ! ゲラゲラゲラこのどこが夏侯惇だよもっとやれ」といった感じなのです。
大体抗議するんでしたらあのエロゲの前に大三国志*5とかに抗議した方が!!!
ま、あのエロゲにしたって三国志艶義にしたってランペイジ*6だって真・三国無双もDRAGON SISTER!*7も龍狼伝*8も覇王の剣*9も全部三国志の二次創作であるという点では三国志演義と何ら変わりはないですから! 受け入れられるキャパは大きい方が色々と楽しいですよという話でした。
で、そうは言っても一騎当千*10三国志の漫画ではないと思うのです。この根拠は簡単なもので、舞台がちゃんと後漢三国時代の中国であるかという点に尽きます。孫策とか呂布とかが女だから三国志じゃねえとかじゃなくてあれの舞台は古代中国じゃないですから三国志の舞台じゃない=三国志モノではないという判断。だからちゃんと古代中国が舞台の DRAGON SISTER! は、関羽張飛呂布董卓も女ですがあれは三国志モノ。というかあれはこの人は簡雍なんだろうなあと思った登場人物がちゃんと簡雍だったりしたので先が読める=ちゃんと三国志の文法に則っている、わけでして、意外にちゃんと三国志しているんですよ。
という判定法から行くと新しくガンガンで始まったブレイド三国志は舞台が近未来だかなんかなので三国志モノではないんですが、あれは三国志モノがどうこうと言う以前に漫画としてひどいと言うか……読む気無くす……。画面がごちゃごちゃして見づらいし読むのが苦痛です。何であんなものを! とさっき討議したところ、ガンガン編集部から駆虎呑狼の計で独立した叛乱勢力が打ち立てたコミックブレイドに対する間接的な嫌がらせではないかという意見が出ましたので、当サイトではこの説を採用することにします。