今日は○○○○○×でした

これまで負けばかりだった魏武デッキに対して落城勝ちできたのが大きいです。魏武デッキは基礎武力が低いですから開幕で押し切って勝ってしまいたいところですが、開幕の攻めで姫が伏兵を2枚処理し、もう1枚を周倉が踏むという理想的なパターンから始まり、呂布張梁で回復しまくりながら相手の注意を引き付けて劉表が攻城、張梁が死ぬころに金環三結と姫と周倉がそれぞれ出てきて周倉が城門を殴ってバキーン落城勝ちみたいな。でもこれは相手が迂闊だったから*1勝てたようなものなのでもっといろいろ考えないといけませんな。
あとは無双呂布入り5枚デッキに開幕落城を決めるとか、周倉が開幕で不動関羽に一騎討ち激激激無双無双を出して勝ったので開幕落城とか色々。
負けたデッキはSR劉備、R趙雲、R馬超、Rホウ統張松というデッキ。馬鹿落雷で劉趙馬のうち2名は殺してやると思って馬鹿をかけたら直後に馬超一騎当千。分かってらっしゃる。でも劉備趙雲を範囲に入れればかなりの確率で両方とも死ぬ……はい趙雲に3発。瀕死の趙雲に! そしてこのあと大徳使われてちゃんちゃんでした。覚えた! 馬鹿落雷はこっちから仕掛けてはダメだと。あくまでも相手の計略のカウンターであると。こういうところから少しずつ強くなっていければと思うのですが。
そう言えばリハビリ開始前の勝率52.4%を超えました。リハビリ完了と言っていいでしょう。最近100戦の勝率が今67%です。2になってまだ100回やっていないので、1の終盤にあれだけ苦しんだことを考えるとまだ勝率上がるのかなとかまあ色々と。ちなみにSR諸葛亮引きました。蜀のいいカードばっかり引くな。SR劉備はもう里子に出しましたけど……。

*1:劉表の攻城を許したあたり