馬の差

昨日の戦績は○○×でした。
1戦目:SR張遼、SR関羽、SRカク、徐晃
いわゆる神速デッキの類。開幕、伏兵を姫が処理して他勢の大攻勢。相手も対抗して神速の大攻勢を仕掛けてきましたが姫と周倉がヴンヴン槍を振り回したら割と刺さりました。槍が2枚になったのと槍撃のおかげで随分やりやすいです。
それで落城寸前まで追い込んで後仕切り直し。
中々向こうは仕掛けてきません。こちらは士気が9溜まりまして、2勢力デッキのためこれ以上待っても士気が深淵に落ちていくだけで無駄になるのです。だったらこっちの方が枚数多いですしガンガン攻めて落城させちまいましょうぜというわけで全員で出陣。そうしたら先方は全員で出撃してきたので張遼関羽に馬鹿。そして落雷! はっはっはこれで2部隊倒せますね騎馬2隊では満足に攻城もできまいて。「天罰よ!」関羽に3発!! えー。2人範囲に入れてランダムで3発でしょ。1発当たれば相手が死ぬのに全部片方に寄るってどういうことよ! というアクシデントはありましたが、まあ全員で城壁に張り付いて呂布はバンバン攻めて徐晃を撤退させたあたりで来ました、離間の計。でも呂布は城門の側にいたのでそのまま張り付いたら落城しました。
今の時代神速は辛いのかも知れません。
2戦目:SR無双呂布献帝、アカイナン、周倉張梁劉表
三国志大戦2に入ってから無双呂布に出会うのは2回目です。三国志大戦1の頃から同一のデッキと、あと無双呂布入りのデッキには負けたことがないのが私の自慢なので今回もこの記録を伸ばしていきたいところ。
開幕左に部隊を集結させた我が軍。先方の呂布がその正面に陣取り、アカイナンは右側に。こちらが右側に配置したのは劉表のみ。
この時ぱっと思ったのはアカイナンは端攻めしてくるだろうから劉表の横弓攻城妨害をする必要があるなということ。劉表をやや城壁側に配置し直し、左側の部隊を進軍させます。ここで嫌なのはいきなりの勅命による武力18呂布爆誕だなあと思ったのでさっさと呂布を始末したい+自由に暴れられては困るので2隊の槍を前面に押し立てて進んでいったところ、相手呂布は迎撃が嫌なのか城壁前でじっとしているのです。これはラッキー。そのまま槍を正面に押し立てて進み、こっちの呂布が後ろから付き従って相手の呂布に突撃が命中する寸前に他勢の大攻勢。さしたる苦もなく相手呂布を始末することができました。と思ったら右側では劉表が連続突撃を喰らってるではないですか!
しかしこれで時間を取られたためか1回攻城されるだけで済みました。こちらはわりと順調に攻城して、先方が再起の法を使用したので呂布は撤収。
仕切り直して攻め攻めしていたところ先方の呂布が天下無双を発動。こちらは……落雷しても良かったのですが、ここはやはり天下無双でしょう!
「愚カ者ドモメ……!」
ドカーン!
武力24呂布爆誕
ここで重要なのは向こうの呂布三国志大戦1の呂布
こちらの呂布三国志大戦2の呂布+名馬赤兎ということです。
名馬赤兎の効果:突撃ダメージ上昇+速度上昇
というわけで天下無双同士で突撃ガチンコ対決です! おおおお素早いぞ呂布
「いいぞ なかなかいい動きだ」
「これなら馬の差で勝つな」
結果:こちらの呂布が兵力を半分ほど残しつつ勝利
天下無双が掛かったため結果は極端になったんでしょうけれどここまでとは。突撃回数に差が出るほど速度差はありませんでしたが。
というわけで無双呂布に負けたことがない記録をまた1伸ばしました。
3戦目:SR魏武曹操、UC典韋、R荀紣、程碰、李通
集中力が切れていたのか開幕で典韋呂布が刺さったり李通にバンバン攻城されたり魏武号令を天下無双で返そうとして程碰の側でボタン押してしかも誤爆周倉がパワーアップしたりしました。反計スルーされてるよ舐められ過ぎ。士気が足りなかったとかではないはず。ううっ。そのまま落城喰らいました。