三国志大戦2のロケテを覗いてきました

もうやんカレーのカレーそろそろ食いてえなあって気分でもあったのでなら新宿に行って三国志大戦2のロケテも見てくるかなあと。
なるほど、既存のカードは使用できるけれども、その内容が変更になっているものがあると。あとは所持金という概念ができて、それで武器が買えると。武器は武将の能力を変更できる、って、これは対戦では使えないことになるんでしょうね? 所持金はたくさんプレイした方が溜まるんでしょうし、そりゃセガとしてはやりこんだ人の方が嬉しい客でしょうけど、金をたくさんつぎ込んだ人が強いっていうのは新規参入者や復帰希望者への壁になりますからね。
まあもっとも新規参入の可能性がある人はもう囲い込んだからあとは搾れる人から搾るだけ搾るって考え方もありでしょうが*1、私がこのゲームの魅力と感じている平等な条件下での知恵比べというのは弱くなってしまうので武器が対戦時にも有効となったら私にとっては魅力減です。
下方修正を喰らっているのは主にコストが低く、知力が高い面々ですね。程碰、張松虞翻などが軒並み知力低下。
あとはこれまで今ひとつの能力だった有名武将がバリバリとパワーアップ。諸葛亮*2司馬懿*3姜維*4趙雲*5などが華麗なパワーアップを遂げました。特に孔明はこれまで要らない子でしたから……。
復帰するにはいい機会ですし興味もあるのですがしかし時間と金が! ウウウウウウム。

*1:例:バーチャロンフォース

*2:武力上昇、計略が有用なものに変更

*3:計略が敵弱体化、味方強化両方を選べるものに変更

*4:じっとしていると兵力が回復する「募兵」能力が追加

*5:知力や武力が上昇、特殊能力の追加