FF12

6までは楽しくプレイして、7で挫けそうになりつつも完走*1、8で途中で挫けて「8は『こうしてスコールたちは SeeD を抜け出しました』で終わっておけば名作なのに」とか昔抜かし、その後プレイしていないという、あまり正しくない部類の FF プレイヤーである私なんですが、FF12は松野さんと崎元さんがかかわっていると聞いてプレイしようかどうか悩んでいたりします。
松野さん+崎元さんといえばオウガシリーズなわけで、タクティクスオウガに滅茶苦茶嵌まり、その後伝説のオウガバトルをプレイして、オウガバトル64のためにニンテンドー64を購入し、オウガバトル外伝をプレイしたいがためにネオジオポケットを購入しそうになって思いとどまり、GBAタクティクスオウガ外伝は買ったままでほったらかしてあるというレベルのオウガバトル好きの私としては外せない作品なのかなとも思うんですが、何がどうあれ折角長いこと放置したままになっていたスクランブルコマンダーに手を付けたんだからそっちを終わらせる方が先かなと思いました。
ところで坂口さんも植松さんも手を付けていなくても FF なら何を満たしたら FF と呼んでいいのだろうとちょっと思いました。

*1:ただし PS を手に入れたのがだいぶ後なので7をプレイしたのがだいぶ後になってから