トレード2件

岡島⇔実松+古城

これはアレですよ、実松取るなら何で小田にプロテクトかけておかなかったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお?
という話なんですが、無理矢理とはいえ清原閥に組み込まれていた人は全員粛清せずにはいられなかったのかもしれません。今回の原さんは容赦ないぜ。恐ろしい。
で、普通に考えて実松は阿部の控えとなるんでしょうけど、阿部のリードはやばい説がこの間の WBC で信憑性をかなり増してしまったので「当たれば飛ぶ」の部分をちょっと高めに評価されてしまうと阿部と併用ぐらいの位置まで行くかもしれません。
上原は入団した年が一番凄くてだんだん普通の投手になっていってオーラが消え失せていくなあ、なんて思ってたんですけど、WBC では滅茶苦茶オーラ出まくりだったじゃないですか。どうも阿部のリードはあまり進化がないらしくてどんどん読まれ放題らしいんですよね。同じ進化がないにしても人類には推測不能なリードをする城島のリードの方がよっぽどって話らしくて。
で、ハム側としてはこれはもう吉崎、鎌倉に岡島と変な投げ方の投手をコレクションしているのでしょう。戦力とかあまり気にしていないわけなので、納得のトレードです。でも実松をコレクションのために出しちゃっていいの? という気はしますが……。
ちなみに吉崎と岡島は同じ高校出身です。

青木勇⇔福地

ライオンズカープ間名物不毛なトレードの匂いが。
例えば高山健一⇔山田潤なんて、カープは守れる内野が必要なのに高山を放出して、西武は長打力が足りないのに山田を放出という理解不能なトレードでした。
今回は西武は投手が足りないのに投手を放出して……あ、カープも投手が足りないんですね。
しかし青木は一回投げ過ぎで壊れそうになって、復帰しそうだったところをT・ローヅ*1にアタックされてむち打ちとなりまたダウン。
一方福地も超俊足選手とずっと言われてきたんですがこちらも一度靭帯を切ってしまっています。
うーんどうなんでしょ。両名とも環境が変わって本来の実力を出せるようになればいいんですけど。

*1:この間引退宣言しました