貯金を取り戻せ!

金曜日のことなんですが、ビックリするぐらい早く仕事が終わったのでたっぷり三国志大戦でもやろうかと友人とゲーセンに出向いたらまあ負けること負けること。たっぷり6つ貯金を吐き出しました。引き分けも2つ。このゲームでは引き分けでも武勇ポイント(ランクの上下に関わる)が下がるので六品から八品まで落ちるところでした。レア馬超が引けたのがお慰み。意気消沈して家路につきました。
さて昨日の話。友人が「最初に引いたスーパーレアが張角だと鬼の引きが身に付く、太平道万歳」みたいなことが書いてあるのをどこかで見た、と言うのです。私が最初に引いたのは……大賢良師張角様。そこでにわかに「では明日私はスーパーレアを引くのではないか!」と思えたので、意気揚揚と出陣すると果たしてスーパーレアの呂布を引いたのでした。むむむ、水曜日と言い予感が当たりまくりですな! 太平道万歳! 蒼天已死、黄天當立、歳在甲子、天下大吉! 蒼天已死、黄天當立、歳在甲子、天下大吉!
で、今日はこれまでのカウンターデッキからUC司馬懿を抜いて再び愛する郭嘉を登用しました。理由としては司馬懿の雲散霧消が決まって勝ったぜウッハー! という記憶がもう3回とかその程度しかないので、なら消費士気が少なくて小回りが効くし重ね掛けも効くし郭嘉の後方指揮の方が良いのではないか! と言ったところ。これでやってみたところ6勝2敗でした。貯金を4回復しました。何だやっぱり郭嘉の方がいいんじゃないですか……。号令系にはどうしても圧倒されますがそれは気合入れてジュンイク様が反計すればいいのです! カウンターデッキはどうしても相手に対応する動きになるので自分から一気に攻めるということができないんですよね。よし! しばらくこれで行きますか!

今日のハイライト

相手:R関羽姜維、R趙雲、甘皇后
開幕:甘皇后が伏兵を探しに来たので荀紣の弓と夏侯惇で歓迎。頓死。
姜維郭嘉を踏んだところへ夏侯惇楽進が殺到、郭嘉も引き返してから再突撃、そこで姜維撤退。寄ってきた関羽趙雲には夏侯惇を当てて許チョの連続突きと楽進郭嘉の突撃で撃退。関羽は城内へ逃走。ここで楽進が撤退。他のメンバーも瀕死なので無理せず城内で回復。
中盤:壊そうと思えば序盤で破壊できたのですが、わざと柵を残しておいたのです。何故ならそこで甘皇后が踊るからです。あらかじめジュンイク様は柵周辺を睨んでおいて……はい来ました反計! 「ご苦労様です!」
終盤:関羽の車輪の大号令を反計して先方は(7-3)+(6-3)=合計士気7の損。この差は馬鹿になりません。後方指揮を二重掛けして攻め切り勝利。こうなると荀紣も武力7の弓兵になるのでかなり強力な火力支援が行え、侮れません。
いつもこううまく行けばいいんですけどね。