エッグモンスターHEROプレイ中

とりあえず完熟クイーンを倒すところまで。
ええっと、DSに対して私が恐れていたことの通りになっているかも知れません……。
つまり、2画面であることやタッチスクリーンであることを生かそうとして妙なことになってしまっている、という。
戦闘ではスタイラスで主人公を動かすのですが、フィールド上では十字キーで主人公を動かすのです。この操作の切り替わりが軽いストレス。フィールド移動中は右手はABXYボタンを押せるように持つわけですが、戦闘になったらスタイラスを持たなければならないわけです。移動中は指の間にスタイラスを挟んでいれば良いだけの話ではあるんですが、うーん。
あと敵がエッグモンスターの場合、攻撃目標部位タッチして選んで、弱点を突いたなら大ダメージを与えることができ、逆ギレポイントを攻撃してしまうと反撃されてしまうというシステムもちょっとどうかなと。1回弱点を見つけてしまうと結構有利になってしまうので。弱点と逆切れポイントは毎回ランダムで決まるようにした方が良かったかもと。
それと、個人的には敵に先に卵を使われて、こっちが対抗で卵使った場合敵に1発先制されないのがちょっと残念です。SFC版ではできるだけ卵を温存したいので、敵が卵を使う直前のギリギリの瞬間を見切って切り札でトドメを刺すというのが好きでした。見切りそこなうと先に卵を使われ、そうなると大体の場合こちらも卵で対抗しなければならないので卵を使うわけですが、その場合1発先制されてしまうのでチキンレースのような楽しみがあったのですが。今作では見切り損ねた場合のリスクが少なくて残念*1
まあ色々言ってますが敵が卵使ってくるのでvs3Dよりはずっと良いのですけれども。

*1:それでも、こちらが卵を消費せざるを得なくなるというリスクはあるわけですが