帳尻力の前には無力か? プロ野球評価分析システム

今季よりプロ野球評価分析システムというのが始動するようです。


BBR とは、多岐に渡る評価基準によって、選手のその試合における勝利への貢献度および活躍度を、総合的に100点満点の形式で評価したもの。打率・打点・防御率のような数値データのみで評価した場合、通常の本塁打と逆転サヨナラ本塁打は同等の評価となるが、同システムの場合、試合展開などの詳細な状況分析も評価に影響するため、試合の流れによっては同じ本塁打でも全く評価が異なる。そのため、記録的な面での好不調だけでなく、勝負強い選手かどうかなどもこの値で知ることができる。
つまりリリーフに出てその時塁上にいるランナーを綺麗に掃除してから抑える投手とか試合が決まってからソロホームランをパカスカ打つ選手とかそういう選手が正しく評価されるようになるわけです。デニーさんは良いタイミングでアメリカに渡航しましたね!
あと優勝が他のチームに決定してから猛然と打ちまくる大豊さんみたいな人はどういう扱いになるのかなと思いました。多分1試合1試合ごとで見た貢献度が算出されるわけですよね。大豊さんの場合はシーズン通して見るとおやおやおやといった感じなのでこのシステムでも正しい評価は難しそうですかね。とりあえず頑張れ堀さん。