メテオスダウンロードしてきましたよ

現在メテオスhttp://planetmeteos.com/index.htmlにあるとおり一部店頭へDSを持っていくことによりお試し版をダウンロードすることができるようになっています。早速私もダウンロード。
メテオス
初プレイの感触ではうわ操作性独特過ぎ慣れられるかよこれと思ったんですが1時間もしないで慣れましたね。タッチパネルは十字キーより操作が直感的だからというのもあるんですかね。問題は降ってくる物が複数なので対応しきれなくなることぐらいで。大量に打ち上げするとかなり快感です。いいなあこれ。さすが桜井さん。
で、私はまた積みゲーに反省もせずにこれを発売日に買うわけですか。積みゲーもロケットに点火して宇宙へ追いやったらどうですか>自分
それを うちあげるなんて とんでもない!
えーさて、基本的にブロックを縦か横に3つ並べるとロケット点火でその上のブロックごと上昇、画面上方へ押し出せばブロックが消えるという仕組みですが、押し上げるブロックの数に比べ点火数が少ないと重力負けて落ちてきてしまうのです。
で、シュートという技がありまして、点火したブロックの下にまだブロックが残っている場合、それを跳ねあげて空中にあるブロック塊にくっつけることができます。
http://planetmeteos.com/technique/technique_shoot.html
これによって上昇力が足りない場合さらにブロックを継ぎ足してさらに点火ということができるのですが、もし画面上方ギリギリで画面外に出ないブロックがあったらこのシュートしたブロックが激突する上昇力で無理矢理画面上方へ押し上げることもできてしまいます。今気付きました。並べるのが目的ではなくて画面外へ押し出すことが目的であるということをこの無理矢理押し出しが物語っていますね。
この手段を選ばないぜ感は色々工夫を凝らす余地があると期待させてくれます。
このお試し版は電源を切ると消えてしまうのですが、DSにはスリープモードがあるので数日電源を切らずにいることは容易です。ただその間はメテオス専用機になってしまいますけど……まあ発売日まではそれでもいいか!
とりあえず今のところハイスコアは5480点です。
よし7000点行ったぞ。7141点。

シュートを絡めて考えると

画面の底の方から少ない数のブロックを横並べでロケット点火し打ち上げる場合は、画面最下層で横に並べて打ち上げてよりたくさんのブロックを運搬しようしても、ブロック3個点火程度の火力では画面上方まで届きません。それよりも最下層のひとつ上の列でブロックを並べて打ち上げて、最下層に残ったブロックを下からシュートして無理矢理押し上げる方が画面外へ押し出せるので効率がいいですな。あくまでブロックを消すことをメインに考え点数はどうでもいいやって視点ですけど。