人狼BBS

1週ほどはてなが手薄だったのはナロ国への出張もありますが人狼BBSに参加していたせいもあるのです。

人狼BBSとは?

http://ninjinia.x0.com/wolf/
人狼BBSとは、掲示板(BBS)を用いた、Web上で楽しめるRPGです。RPGと言っても原義のrole playing game=役割演技ゲームの方で、経験値云々、というのではありません。TRPGの方が近いでしょう。
プレイヤーはある村の村人としてゲームに参加します。
しかし、その内数人は人の姿をした狼、人狼なのです。
人狼が存在する限り、村人は毎晩一人ずつ喰われていきます。
村人は人狼を退治すべく、人狼と思われる人間へ投票を行い、最多得票した人物を毎日一人ずつ処刑していきます。
その結果、村人の数が人狼の数と同数になるまで減少したら、人狼の勝ち。
全ての人狼を処刑台送りにすれば、村人の勝ちとなります。
ゲーム内の1日は現実時間の24時間に設定されており、毎日村人と村人を装う人狼掲示板上で発言を行い、誰が人狼でそうではないのか、意見を出し合います。

プレイヤーの種別

人間側には特殊能力者がいて、この能力を人狼発見に活かすことができます。
ゲームの参加者は以下のように分類されます。

占い師

毎日一人を指名し、その人物が人間であるか人狼であるか知ることができます。

霊能者

その日死んだ人物が、人間であるか人狼であるか知ることができます。

共有者

二人でペアになっており、お互いの名前を知ることができます。
つまり、共有者はペアの相手に自分が人間であることを確実に証明できます。

狩人

毎日一人を選び、対象への人狼の襲撃を防ぐことができます(返り討ちにはできない)
ただし、狩人は自分を守ることはできません。

狂人

狂人の勝利条件は人狼と同じです。占い師も霊能者も、狂人を「人間である」としか判断できません。
狂人からは誰が人狼であるかわからないので、うまく人狼が誰であるか見つけ出して、彼らが処刑されないように推理をかく乱しなければなりません。

人狼

人狼人狼同士、村人には見えない形で発言をすることができます。
このため、人狼は誰が人狼であるか把握することができます。
誰が人狼であるか把握できるために、人狼は全ての他の能力者を完全に騙ることが可能です。

村人

何の能力もありませんが、しかしその発言はゲームの進行に大きく影響を与え得ます。

具体的にはどんな感じに?

このゲームには、誰か一人が素晴らしい推理をして真理にたどり着いても全く意味がないということにつきます。
誰かが真理を突き止めて、真理はこうだから俺の言う通りにしろと言っても、「お前、人狼だろう。そうやって我々を惑わそうとするか、処刑してやる」となってしまうのが落ちです。
いかに客観的な証拠を積み重ねるか、あるいは周囲が納得行くように説得するかと言った手順が重要なのです。

それを踏まえた上で一生懸命喋っても、「お前喋りすぎ、議論を変な方へ誘導するかこの人狼」と言って処刑され、沈思すれば「お前はボロを出さないために黙っているのだろう、人狼だな」と言って処刑され。いやはや、難しいゲームです。

実際に参加してみました

http://ninjinia.x0.com/wolf/index.rb?vid=582&meslog=582_ready_0
さて私は誰でしょうとか言っても途中で出張の話をほのめかしているので丸分かりですし、誰も突っ込んでくれないと寂しくて死んでしまうのでリーザですと先にはっきり言っておきます。最初はトーマス狙いだったのですがCGIに負荷がかかっており、503エラーが出ているうちにトーマスが埋まってしまっていたのでこれは仕方なくなのです。
背景が黒っぽい発言は独り言。ゲーム中は自分にしか見えません。赤っぽい発言は人狼のみが読むことができる発言です。青っぽいのは死人の発言で、死人のみが読むことができます。
推理の根拠などはちょこちょこ独り言にメモしていますが、まあ今回の私の動きを簡単に纏めますと、占い師の判断というものに多大な期待を寄せているジムゾンの発言に、ああ好き勝手に動きたい占い師なんだな、だからこんなこと言うのだなと思ってしまったのでした。これは狂人や人狼の作戦としては迂遠過ぎると思ってしまったのです。
その後私の読みどおりジムゾンが占い師を名乗ったのでかなりジムゾンを信頼してしまいます。ジムゾンはとんでもない大暴れをするのですが、それは狂人にしては大胆すぎる行動だと思ってしまい……かなり終盤まで騙されっぱなし。大暴れをするジムゾンを強く信用する私には人狼嫌疑がかけられるほどに。いやはや、実際に参加してその難しさをよく味わいました。しかし、これは面白い。機を見てまた参加したいものです。