いろいろ展覧会とか見てきましたよ

実は今月頭に色々上野でやってた博覧会? 展示会? 見てきていたんですよ。

テレビゲームとデジタル科学@国立科学博物館

まずはこれ。これなしでは私は生きていけませんので。
ENIACが展示されているというので喜び勇んで向かったのですが、その世界最初のコンピュータの前に機械式の計算機が展示されていました。
これは機械仕掛けで計算を行うものらしいのですが使用方までは説明されておらず残念。非常に興味深かったんですが。
で、次はENIAC! ……の一部。がっかり。やっぱり全部は死ぬほどでかいので無理だったのでしょうか。
そして世界で初めてのアーケードゲームといわれるPONGなどが展示され、その先へ進むと家庭用ゲーム機のファミコン前史が。実機が展示してあります。
そしてファミコンの展示を抜けると現れてはファミコンなどの前に消えていった黒歴史が盛りだくさん! これら憂き目を見たゲーム機の怨念が会場に充満して息が詰まりそうでした! PiPin@とか、3DO REAL とか、ネオジオポケットとか! 恐ろしい!
そこで見られるSHARPが編み出したゲーム機は凄いです。大合体です。何で国立科学博物館が所蔵しているのか不明なツインファミコンなどは有名ですが、X1 twinなんて製品は素敵過ぎます。SHARPのパソコンであるX1とPCエンジンが合体しているのですが、出力系統は別であり、スイッチでどちらを使うか切り替える必要があるという代物で、本当に同じ筐体に2つ機体が入っているだけという。どうするのというか、どうしたんでしょうこれ。
こういうのを見ると私などはしみじみしたりいろいろな感情が喚起されるわけです。
しかしゲーム展だけあって子供もたくさん居たわけなんですが、大部分の子供は展示されているPCエンジンGTとか見てもまったくなにも分からないわけで。光の速さでゲーム機展示コーナーを駆け抜けていきました。
寂しい気もしますが余計な記憶やしがらみがなければ私には見える怨霊も無いのに等しいわけで。生きる分にはこの方が楽だし正しいのでありましょう。老兵はただ去るのみです。
最後にこの展示会のパンフレットというかなんかそういうのを購入しました。これは展示された有象無象ゲーム機をちゃんと載せているんで非常にいい感じなんですけど、中でポケモンデジモンを誤って記述しているのは危険だと思います! 特に今回の展示会、バンダイがかなり協力し、デジモンのゲームもユビキタスゲームとして登場させているだけに。いやまあ間違えるのも無理はないと思うんですけどね!

兵馬俑展@上野の森美術館

http://www.heibayo.com/
兵馬俑というのは、秦の始皇帝が死去した時に彼の墓となる始皇帝陵に一緒に埋められた物凄い規模の軍隊の模型です。
何故そういったことをするかと言うと、副葬品を埋めるのと同じで始皇帝が死後の世界でも生前と同じように過ごせるように、不便を感じないようにするためです。
始皇帝以前は支配者が死ぬとそれに仕えた人々が共に埋められたわけですが、その代わりに人形を埋めましょうということで兵馬俑が生まれたわけです。
その規模はまったく凄まじく、しかも人形ひとつひとつにモデルがいてどれひとつとして同じ人形がないのです。しかも総彩色。もっとも、発掘された際に劣化して現在は色は落ちてしまったのですが。
その細工の丁寧さや規模といったら、もう。人件費がかからないということは凄いことだな! と思いました。

中国国宝展@東京国立博物館

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=755
古代中国で玉と呼ばれた石は、高貴な人物の装飾品によく用いられ、また死体を腐敗させないと信じられていたため、副葬品としてよく用いられました。
古代中国の部分の展示にはこの玉を用いたさまざまな品が展示されています。玉でできた戈ですとか、首飾りですとか。
一番凄かったのは玉でできた鎧ですね。
中国の昔の記録を見ると「鎧を巻いて進軍する」といった記述がしばしば見られるのですが、古代中国の鎧は巻くことができました。
西洋ではラメラーメイルとか言われるのですが、金属など硬質のものを小さな板にして、それを服に隙間無く縫い付けることで鎧としていたのです。
その板を全て玉で作り、兜や顔の部分もお面のように玉で作り、全て金糸で縫い付けてあったのです。これは壮観。一度見る価値はあります。
漢代以降になると仏教が中国に入ってきたらしく、仏像だらけになります。私はこの辺がどうにもよくわからないのでゲーム展での光の速さでゲーム機展示コーナーを駆け抜けていく子供たちのごとく凄い速度で抜けていきました。これでは乃梨子ちゃんと仲良くできそうになさそうです!
グッズ販売コーナーで販売されているものが大兵馬俑展とかぶりすぎで何とも。そもそも大兵馬俑展で何で関羽の像とか売られているんですか。