ゲーマーさんへ100の質問

以前どこかのblogで「書いた人のプロフィールがないとどんな人が書いているのかわからないので興味を持てない」という意見を見たので、火炎竜さんに「プロフィールとかって見ますか」と聞いたら「見ます」というお返事をいただいたので少しずつその辺を整備していきます。まずはゲーマーさんへ100の質問ということで。
元ネタ:ちぐはぐえんじぇるさん大和但馬屋さん経由)

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

れらしう。男。20代前半。

002. ゲーマー歴は何年になりますか?

20年目右投右打。

003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

ファミコンメガドライブスーパーファミコン、NEOGEOCD、セガサターンNintendo64ドリームキャストプレイステーションプレイステーション2ゲームキューブ(買った順)

004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?

ゲームキューブ。今年(2004年)の3月ですね。

005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

2つ。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

サターンのパワーメモリ2つ、プレイステーションメモリーカード5つ、ゲームキューブメモリーカード1つ。


007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。


ドリームキャストバーチャロン用のツインスティックはここに含めていいんですかね?

008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

スーパーファミコン、サターン、N64、DC、PS2GCが現役。セレクタ使わないとやってられません。


009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。


持っていません。ゲームボーイが発売された時思ったのです。「こんなものを手に入れたら自分は二六時中ゲームしつづけているのに違いないぞ。そんなことになってはまずいからこの類のものは買うまい」と。今でも携帯電話にゲーム系のアプリケーションは入れませんし、聖剣伝説星のカービィ逆転裁判とかはスーパーゲームボーイとかゲームボーイプレーヤーでプレイしました。


010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?


NEOGEOCD。その後どんな葛藤があったかは推して知るべし。ちなみにサターンとプレステはNEOGEOCDより安く売られていた状態で買いましたよ。


011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。


NEOGEOCD。推して知るべし。愛着というか愛憎か。


012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?


ここにドリームキャストが2台ありますが!


013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?


ぶっちゃける必要はないと思いますが数えられません。3桁は行ってるはずですが500は行っていないはず。


014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。


サターンだろうとは思うのですが。


015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。


対戦格闘ゲームですね。NEOGEOCDのソフトは9割方そうですし。


016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)


ってありますか? ではなく ってなんですか? だと思いますがそれはさておき、サムライスピリッツになると思います。


017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?


売ったことは無いです。相性が良さそうな人がいたら貸して巻き込みます。


018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。


わりと買うかなあ……最近買ったのはサターンのガーディアンヒーローズ。4月に1480円だったかな?


019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?


スーパーファミコン三國志4。14800。


020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?


サターンのバーチャファイター。中古。50円。


021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。


ファミコンSDガンダムガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー。


022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?


無いですね。元々欲しかったゲームに初回限定がついてるならそっちを買おうと思うことはあるかもしれませんけど。


023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。


ないですね。


024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。


最近中古で購入したサターンのゲーム。理由はプレイするためではなくて保護のために購入したから。


025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。


いや、ないと思いますが。


026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?


昔は予約してたんですけど最近は発作的に買うことが多くて。行きつけの店はあります。発売日前日に売ってくれるニクい店です。


027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?


最近は0.5本切ってるかも。


028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?


無いですね。買ってから声が気にいったことはありますがそれも一過性に終わります。


029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?


ありません。


030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?


あります。良く思い出せませんが。


031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?


最近は0.5時間かも。


032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?


こっちも1時間切ってるかも。


033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?


ファイアーエムブレム紋章の謎ですかね。何度もセーブが飛んだので。


034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?


タクティクスオウガですかね。友達からスーパーファミコン版借りてクリアして死者の迷宮潜って、サターン版買ってクリアして全部のルートプレイして死者の迷宮制覇して。100時間は超えているはず。


035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?


7時間。ファミコン仮面ライダー倶楽部を。


036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?


確か次の日にギレンの野望が出るっていうのでサクラ大戦2は徹夜でプレイして1日でクリアした記憶が。こんなプレイの仕方したから3を買う気はしなかったのかな?


037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?


ありません。


038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?


ありません。


039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?


0.03くらいですが。


040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?


ありません。


041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?


ありません。


042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?


行けるなら週7でも生きたいのですが最近は帰ってくるとゲーセン閉まっていたり。


043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。


近所のゲーセンです。


044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?


2〜300円ですね。


045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ですね。さて考えるのも恐ろしいくらいの投資だ。


046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?


いや、そういうのは全くないですね。


047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。


対戦格闘ゲーム


048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?


最近は同志がいなくて。


049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?


いいえ。


050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?


サムライスピリッツ


051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?


2Dのサムライスピリッツを。柳生十兵衛は消さないでください後生ですから。


052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。


そう言われても困るわけですがあえて言えばシミュレーションでしょうか。


053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。


ありません。


054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。


あえて言えばシミュレーションでしょうか。


055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。


シューティング。


056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?


サムライスピリッツ天草降臨


057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。


うーむ難しい。パス。 というかうちのサイトを読んでください。


058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?


サムライスピリッツ天草降臨


059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。


池袋で40連勝以上しました。その際、超必殺技で消えた半蔵のうつせみ地斬を心眼刀で取りました。


060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。


ファイアーエムブレム紋章の謎タクティクスオウガバーチャロンシリーズ、サムライスピリッツシリーズ。ざっと思いつくだけで。 もっとたくさんありますよ。


061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?


ファミコンエグゼドエグゼス。あのBGMは脳細胞を破壊します。死む。


062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?


あるんでしょうけど思い出せません。


063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?


SNKはもう滅亡しました。クエストも身売りしました。セガ(ヒットメーカー)が好きです。トレジャーが好きです。


064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?


NECインターチャネル


065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。


やはり宮本さんですよ。


066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?


鉄騎


067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?


ガチャフォースを。通信対戦可能にして。


068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?


あまり語る気になれません。


069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?


ガチャフォース


070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?

鉄騎


071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?


数える気が起きません。


072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?


三國志の割合は非常に高いです。


073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。


今は1:2:7ですね。


074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?


買います。良いゲームだと思ったら買います。


075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。


メチャクチャ良く買います。最近は塊フォルテッシモ魂がお気に入りです。以前はバーチャロンのものを。


076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。


それなりに買います。バーチャロンスキマティックは気に入っています。


077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。


センチメンタルグラフティで懲りて以後全く買っていません。


078. ゲーム雑誌をよく買いますか?


サムスピのコマンド表が載った時は買います。


079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?


その他ってなんでしょ。全部グッズに含める気はしますが。


080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?


東京ゲームショウビッグサイトで行われていた時は行っていました。


081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。


多すぎて何とも。


082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。


戦え! 半熟英雄を歌いました。


083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?


 アルフレッド。入りきらない場合はアル。ガンダム0080のアルフレッド・イズルハと関係が……あるのかなあ?


084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?


 セレナ


085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?


 ファイアーエムブレム以外は別に。ファイアーエムブレムの場合はできるだけステータスが上がるように努力します。


086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?


 そのゲームを気に入った場合に限って、はい。


087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?


 そもそもアーケードでハイスコア出した記憶があんまりないです。


088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?


 ゲームと相手によりましょう。


089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?


 ありません。


090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?


ファイアーエムブレム紋章の謎のクリアが近づくとセーブデータが飛ぶんです。勘弁してください。


091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。


 ありません。のた打ち回ったことはあります。


092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?


特に思うところはありません。


093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。


サムスピで道を踏み外した気はします。


094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?


あるはずですが良く思い出せません。


095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。


うおおおおおまた中島満塁ホームランかよ萌え! む、期待されている答えとは違う気がする。


096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?


柳生心眼刀で「勝負あり!」


097. あなたの家族もゲーマーですか?


妹がぬるゲーマーです。


098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?


初対面の人とも話題で困らなかったりする。


099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?


あるんでしょうけど気付いてない感じ。


100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?


ゲームとは、裏のかきあい。