川中島合戦について

ナックファイブの多分坂さんが、試合の序盤ライオンズが大量リードしている間にこの長野の首位決戦カードを「川中島の戦い」とか言っていたのですが、そこでハハハ西武とダイエー全然互角じゃないねぐらいのことを言っていたというのは多分私の誇張だと思うのですが、坂さんがそんなことを匂わせるようなことを言ったためか私がそんな風に誇張して受取ってうんうんと頷いていたので森が「油断するな観戦者ども!」と警告してくれたのが今日の試合だと思うのですが、この文は長すぎて読みづらいのですが、ちょっとここで一言。
川中島合戦は全部で5回あり、その内まとも戦いがあったのは第4回目*1だけなのです。さて、この5回の内確実に上杉の勝ちと言えるのは第1回だけなのですよね。後は武田の勢力下に上杉が攻め込んでみたものの睨み合いで兵糧切れて撤退とかそんな感じで。
だから坂さん、川中島合戦になぞらえる時は別に争ってる両者の実力が拮抗している必要は無いんですよ! だからこのカードは川中島合戦に例えていいんですよハハハとか思ってた私にやっぱり森は警告を与えたのだと思います。森! 私が悪かったよ! 許しておくれ!

*1:啄木鳥戦法とかいうのがでてくるのがこの第4回。ただし啄木鳥戦法というのは本当にそう考えたのか怪しいところがありますが……