今日の戦績

 1番勝負 対 十兵衛  ○ 決まり手 絶命奥義
 2番勝負 対 十兵衛 ○ 決まり手 中八相発破
 3番勝負 対 十兵衛  ○ 決まり手 心眼刀水月
 
通算 39勝27敗 .590

今日は所用で秋葉原へ出向いたのでそのままそこでプレイ。同門対決ですよ!
同門対決の時私が心がけているのは「心眼刀は取っても取られるな」ということです。かと言って心眼刀に取られる攻撃を封印していては勝てるものも勝てません。というか私は心眼刀に取られる攻撃を控えなさ過ぎる気もしますがそれでも取られないので別にOKだと思いました。自分が柳生使いなだけになんとなく心眼ポイントはわかるので一瞬待つことが重要ですね。心眼刀の空振りを誘えれば大斬りが漏れなく入りますので。
今回の同門対決はお互いに柳生の強いところを分かり合っているので結構にらみ合いになったり同時に不意討ちを繰り出して二人して転倒してみたりと白熱しました。通算で6回心眼刀取りましたが*11回も心眼刀取られなかったのでその分優位には立ててましたかね。
私が心眼刀でアドバンテージを握る一方相手側は水月刀の使い方捌き方でアドバンテージを握っていました。十兵衛使いだけに水月刀を撃つタイミングを的確に把握しており、何度も先読み6Dで飛び越され何度も防御崩しを受けました。私はまともに水月刀と付き合うことはあまりなかったので捌ききれず結構水月刀からダメージを受けていました。連打されるとあんなに鬱陶しいものとは。しかしこっちは連打するとうまく反撃されたわけで、このあたりは要修行ですね。
1番勝負では2本先取して、さらに3本目でも相手を追い詰めたので
「ここで いっきにほうむってやるぞ!」*2とばかりに怒り爆発させる私。そしておもむろにしゃがみ中斬り。
「こんなところで ぜったいに やられるわけにはいかないんだ!」*3と相手方は反応良く中斬りキャンセル水月刀を先読みしたのか6Dで回避しようとします。しかし私が出したのは水月刀ではなく絶命奥義だったので。
2番勝負では相手の中斬りキャンセル八相発破(おそらく暴発でしょう)を喰らいながらちょっと悩んだのですがやはり取っておこうと思って八相発破有効範囲外に押し出された瞬間に心眼刀水月で取りました。これをやると次に自分が八相発破を暴発させた時にほぼ確実にやり返されるので、通常の十兵衛より八相発破の暴発が多そうな私は取るか取らないか結構考えどころなのです。案の定後で八相発破を暴発させたのですが、相手側はちょうど怒りゲージが満タンだったので絶水月刀を当てようとしていたのですが何度も八相発破の先っぽに刺さって結局果たせずというようなことをやっていました。止めを刺す時は水月刀が出るのが読めたので6Dで踏み込んでBボタンを連打していたら当然八相発破が出てザク、ザクザクザクと4発刺さったところで「勝負あり!」となったのですがやはり八相発破で止めって屈辱技フィニッシュの系統に入るんでしょうか。あれは命中時のスローモーションが威力に比べて無駄に長いしなあ。
3番勝負は双方2本ずつ取り合った上でかなり白熱した読み合いになったのですが、しゃがみ小斬り空振りと見せかけて実はしゃがみ大斬り*4のフェイントが読めたので心眼刀でキャッチして勝利。
しかし同キャラ対戦は自キャラの強いところ弱いところが良く判るので勉強になりますねえ。

*1:3本先取

*2:聖闘士星矢黄金伝説完結編より

*3:聖闘士星矢黄金伝説完結編より

*4:しゃがみ大斬りは2段技。しゃがみ小斬りと同じモーションの攻撃が出た後2発目が来る