イ・スンヨプ氏について(はてなプロ野球’04)

昨日の記事より続く)しかしマクレーンはカブレラが戻ってくるまではほぼ確実に使ってもらえるからいいのです。
問題は二軍に叩き落されてしまったアジアの大砲イ・スンヨプ氏なのです。不振極まる成績でこのままではアジアの大砲どころかアジアの大豊*1とすら名乗るのも難しい状況です。
しかもイ・スンヨプ氏離脱後マリーンズはなんか調子がいい感じなのでスンヨプ氏は立つ瀬がありません。昨日今日と飛ぶ鳥を落とす勢いの西武でさえ苦戦している*2わけで。
しかしこうも考えられるのではないでしょうか。スンヨプ氏はチームを救うためにチーム全体に降りかかった例の弁当の呪いを一身に引き受け二軍へ退いたと。
神社で行われる神事などでもよくあります、紙で作った人形などを身体に擦りつけて穢れ禍いを移し、その人形を川へ流すことで厄払いをするという。
スンヨプ氏はここで流される人形の役割を果たすため二軍に流れたわけです。これこそまさにフォアザチームです。見習うべき協調の精神です。
しかし厄払いに2億円とは少々値が張る気もしますね。どこかの石毛さんのように厄払いのために用意した盛り塩を舐めて更なる連敗を招く状態よりはマシですが。

*1:もしチームのBクラスが決定した後にガンガン打ち出した場合はこう呼ぶに値するので注目はしておくべきです

*2:マリーンズのマスコットがカモメであることに注目した高レベルのギャグ