勝利条件が変更になりました

 えーと、今日の話題はこちら

 ええええええええええだって西武の打線って松井とカブレラが両方いないと機能しないんですよ?

 カブレラが去年4月に離脱してた時2000年ごろの悪夢が西武打線によみがえっていたじゃないですか。

 ですから松井が抜けててああもう西武の打線はダメだって思ってたところへカブレラ骨折!

 それもう無理でしょまともに戦えるわけがないでしょもうチーム打率とか.248くらいになりそうだしシーズン終了後チーム本塁打合計が100くらいになりそうだしこんなんじゃ絶対に優勝できるわけねえですよ夏には豊田と松坂と許さんと張さんも抜けるんだし!

とか慌ててみましたがもともと松井が抜けた時点で今年は優勝は無理と決めてかかっていた私はカブレラ骨折の報に触れても「ほう」としか思わなかったわけで、駄洒落であって最悪なのですが、今更何があっても無感動な有様です。

 それよりもカブレラの手首を粉砕した山村投手は試合開始前に「ぶつけてもいいぐらいの勢いで内角を攻める」とか発言していたらしく、ああ彼も間の悪い男だ、気の毒だなあ、ぐらいのことを考えたほど何かもう西武の優勝とかそういうことに無頓着になっていました。

 そもそもこんな状況で優勝を狙おうとすること自体が有害なんですよ!

 到底無理な目標を押し付けると最初から「こりゃむり」って諦めさせてしまうので士気の面でマイナスの効果があるのですよ。

 翻って現在の西武に優勝という目標は非常に重荷です。これはもうファンとしても応援する気を失うのに充分です。ここはもう勝利条件を変更してやればいいのです。勝利の目が残っていれば応援する気もわくというものです。

 とはいっても優勝にかなう目標はないわけですから、ゆくゆくは優勝に繋がる目標がいいですね。ではこうしましょう。

 勝利条件:シーズン終了までに捕手を固定

 何か優勝より難しい条件を提示してしまったような……。ただし監督の現役復帰があれば逆転勝利が見込めますので注意深く見守っていきましょう。

 しかし実際今年の西武は捕手と遊撃手が固定できたらそりゃもう優勝とか関係なしに万万歳ですよねえ。